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だ黒発売とWebラジオと12月23日と |
12月31日(水) |
今年も終わりです。皆さまの2003年はどんな年だったのでしょうか? 僕の2003年は…実に自分らしくない自分で過ごした1年でした。 反骨精神がなかったというか、牙を抜かれたというか…。 違うものは違う。やっちゃいけない事はやっちゃいけない。 何でそんな事が言えなかったんだろう、と悔いる事ばかりです。 きっと、空回りに終わった2002年の疲れがどっと出てしまって どこか投げやりになっていたんだと思いますってのは言い訳か…。 来年は、自分にやれる事を精一杯やっていきたいですね。 また最初っからやり直すつもりで。 それでは皆さま、良いお年を。 来年は1月5日から更新する予定です。
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12月30日(火) |
出社→泊まり。 今年の日記はこればっかですな。
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12月29日(月) |
出社前に渋谷に寄って買い物とゲーセン。 『アウトラン2』、通算3回目のプレイでAコースクリア。イージーですが。 タイムは…忘れた。もうね、Aコースラストがアルプスなんですよ。 風車と花畑なんですよ。そこでネームエントリー曲のLastWaveなんですよ。 懐かしくて泣きそうでした。これだからおっさんゲーマーは…。 『エスプガルーダ』も久し振りにプレイ。頭ん中で散々考えた稼ぎパターンを 試すけど、結局、敵が多い所でブッ放す方がスコアが高い罠。 だけど、この試行錯誤している時間が楽しいのです。丁寧にプレイしたら3500万は あっさり超えたので次は4000万を目標に。 午後から出社して深夜まで仕事。
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12月28日(日) |
大掃除で仕事進まず。
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12月27日(土) |
『D→A:BLACK』、プレイしていただけているでしょうか? ご意見ご感想ご要望ご批判、もろもろございましたら、大変お手数ですが、 ぜひぜひアンケート葉書に書き込んで弊社までお送りくださいませ。助けると思って。 お願いいたします。
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12月26日(金) |
泊まり。
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12月25日(木) |
BLACKクリスマス!
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12月24日(水) |
これでいいのだ。
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12月23日(火) |
もっと簡単に気持ちを切り替えられたらいいのに。
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12月22日(月) |
はりきりすぎたけど楽しかった。
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12月21日(日) |
夜、やっと帰宅して家でまた仕事。(泣) 途中でゲーセンに寄りましたがね。『アウトラン2』と『新・三国戦紀 七星転生』とか。 出回りが微妙な『新・三国戦紀』ですが、結局4面止まりだった『デモリッシュフィスト』の 代わりにちょっと頑張ろうかなと思ったり。 やっぱりベルトフロア格闘は面白いですね。シューティングとベルトフロア格闘と 横スクロールアクションはゲーセンから失わせる訳にはいきませんですのだ。 あとGBA『鉄腕アトム・アトムハートの秘密』を購入。 購入動機は「トレジャー制作だから」、「横スクロールアクションだから」。 そして、「手塚作品のクロスオーバー物だから」。 正直言うと手塚作品のファンって訳ではないのですが(ブラックジャックは好き)、 僕はクロスオーバー物に弱いのですよ。ツボってヤツです。メジャーな作品を 多く生み出した人の特権でもあるので、一種の憧れなんですかね? 僕がそれをやっても、誰も知らなかったり、気付かれなかったり、 叩かれたり、枯渇したんですか?とか言われたりで散々なんですが・・・。(泣)
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12月20日(土) |
泊まり。 忙しくて家に帰れないのは仕方ない。ゲームをやるヒマがないのはあきらめる。 だけど、呑みのお誘いを断らなきゃいけないのだけは・・・うぅ・・・。(涙)
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12月19日(金) |
泊まり。 『サイヴァリア2』の面白さがようやく分かってきた今日この頃。 これ、つまらなく感じるのはイージーステージのバランス調整ミスな気がします。 数回プレイして、そこそこ稼げるようになってノーマルやハードステージにいったら ちょっと面白まってまいりましたよ。 『サイヴァリア』の気持ち良さのひとつに、怒涛の弾幕に自ら突っ込んで 連続レベルアップ(俗に言う「れべらっれべらっ」ですね)があると思うんですけど、 イージーステージは敵がまばらで敵弾が散発的。だから、なかなかレベルアップしない という、簡単なんだけど面白くない調整なのです。 多分、開発者はかなり悩んだんだろうなぁと思います。 ゲームってのは難しく作るのはいくらでも出来るんですが、そのゲームが持つ 面白さ、楽しさを残したまま簡単にするってのはかなり大変なんです。 任天堂のゲームのすごい所は、難易度選択やキーコンフィグがない所です。 初期状態で、万人が楽しく遊べる仕様になっているんですからね。 その任天堂でさえ『スーパーマリオサンシャイン』や『風のタクト』では、 かなり苦労しているようですから、それくらい難しいという事なのです、ハイ。
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12月18日(木) |
また太った?
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12月17日(水) |
泊まり。 ノーミスすれば3000万には届きそうなので、まずは3500万で。(低っ) 走行点稼ぎまでやるつもりは無いので、4000万行ったら終了な感じ。<『がるーだ』。 それ以前にプレイする時間が全然無いんですがね。王子のゲーセンに入荷してくれれば、 晩ご飯食べに行って腹ごなし→会社に戻って残業、が出来るのになぁ。 1日中、張り付きたい…。
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12月16日(火) |
会社を休んで、更新した免許を取りに行ったり、髪を切りに行ったり、買い物に行ったりと 溜まったヤボ用を片付ける。警察なんか年中無休の24時間営業にしてほしいのココロ。 その後、自宅に戻って黙々と仕事。
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12月15日(月) |
「ゲームをやるとバカになる」発言が、まさか社内の人間の口から 飛び出すとは思いませんでした。こういう人は、別の仕事に就く事をお勧めします。 ま、直接ゲーム制作を担当しているヤツじゃないのが救いですが。
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12月14日(日) |
PCの復旧で半日潰れますた。
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12月13日(土) |
仕事の隙をついて『ファインディング・ニモ』。
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12月12日(金) |
泊まって仕事をするつもりが、会社のサーバーが不調なので帰宅。 インターネットで調べ物が出来ないと作業効率が悪いもので…。
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12月11日(木) |
自宅PCの為にHDDを新調。ついでに『RADEON 9600XT』とワイヤレスマウスも。
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12月10日(水) |
会社に連泊する事に、身体が慣れて参りました。 「仕事のペースアップ→日記更新のペースダウン」ですがご了承くださいませ。
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12月9日(火) |
PS2『サイレン』、やっと完全クリア。約20時間。発売日から数えるに、 今の僕が20時間のプレイ時間を捻出するのに1ヶ月かかるって事ですな。 それにしてもエンディング、弾けてていいですね。つか、このステージを遊ばせろって感じ。
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12月8日(月) |
PS2『スーパーロボット大戦MX』ですか。次は『ny』ですかね? 面白くなくてすみません。 ぶっちゃけ『エヴァ』と『ナデシコ』は、(どっちも見てないし)ごちそう様なんですが 『電童』が出るので買いマス。
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12月7日(日) |
朝起きて仕事しようと思ったら、PCのHDDから異音キター! そして、認識せず…。 くはー、昨日メールに添付して送った仕様書はどうすんじゃ! 仕事出来ない〜! つかPCのバックアップもとってないし、今、死なれると非常に困るんですがー。 何回か試し、ごく稀に認識して起動する事を確認。でも、しばらくすると落ちる。(泣) その短い時間の中で、仕事に関係するものを、2ndマシンのCommonに移して 今日はそっちで仕事。月曜日までの仕事を終わらせたらHDD買ってこなきゃ…。 最近のPCパーツは安くなったものの、耐久性が低くてイヤですね。 突然、逝くのだけは勘弁して欲しいです…。
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12月6日(土) |
ハマってしまったので、一旦家に帰る事にしました。 気分転換をした方が、悶々と会社に残るよりもいい考えが浮かぶ場合が多いので。 明日は在宅勤務でもいいかなぁ…。 いえね、別に会社で明け方まで仕事する事もないんですよ。 家に引きこもろうが、ネットカフェでやろうが、仕事の成果が出ればどうでもいいんです。 ただ、従来のトンキンの制作スケジュールだとこうなるんだよと、 社長に無言のプレッシャーを与える為に会社に泊まってるのです。(効果ありませんが) もし、家でこっそり仕事しちゃって残業がスカスカだったら、 「余裕じゃん。もっと短いスケジュールにしちゃおー」 ってとなる可能性が高いですからね。(笑) 2年もかけて何を贅沢言っとるんじゃ、と思われる方も いらっしゃるとは思いますが、トンキンもいろいろとあるのです。(汗) …むー、ヤバイ内容かな。
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12月5日(金) |
泊まり。
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12月4日(木) |
Webラジオの収録。 またか(笑)と思われるかも知れませんが、 今回も松来未祐ちゃんとのコンビでお送りします。ゲストは…まだ秘密なのかな。 本日の収録内容は、おそらく土曜か日曜くらいにサイトにアップされると思います。 ダウンロードは無料ですのでぜひ。楽しんでいただければ幸いです。 お便りも引き続き大募集ですよ。 個人サイトなんだから、宣伝はほどほどにしようと思ってるのですが ついついやってしまいます。(汗) もうやんないゾ!
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12月3日(水) |
へとへとで帰宅。DVD『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔SEE』を見る気力も無し…。
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12月2日(火) |
泊まり。
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12月1日(月) |
家に帰れた日は欠かさずプレイしているPS2『サイレン』。 後半戦に突入して、そんなん知るかよ的謎解きが多くなってきましたが、 ノーヒントで解いた時は脳から気持ちいい汁が出てきてたまりません。 「攻略を見ないでプレイ」を激しく推奨したいゲームですね。 お話の展開もだんだんと面白まってまいりました。 共に逃げたり戦ったりしていた人が今度はゾンビになって襲ってくるというのが、 ゾンビ映画の面白ポイントなんですが、この『サイレン』はプレイヤーが 操作していたキャラが屍人になるんでインパクトがあっていいです。 「あれ、俺じゃん」みたいな。かなり笑えます。 ただ、フラグを立てておらず条件を満たせない状態なのにも関わらず、 クリア条件が表示されてしまうバグは本気で困ります。3時間悩んだ挙句に、 初めて攻略サイトのお世話になってみたらバグだったってのは悲しすぎ。 朝の4時半頃に泣きそうになりました。次の日、会社だったのに…。
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