Back


2003年11月の日記

エスプガルーダとサイレンとハバネロと
                             
11月30日(日) 
 夕方、帰宅。途中で買った『アルカディア1月号』をボケ―ッと読んだり。
『エスプガルーダ』の記事中にアゲハよりタテハの方が楽ちんって
書いてあるけど、どう考えてもアゲハの方が簡単な気がするー。
タテハは未だにクリア出来てないし。
つか、覚醒時にレイピア(攻撃ボタン押しっぱなし)よりも
ショット(攻撃ボタン連射)の方が強力っつーのがどうにも馴染めないです。

 

11月29日(土)
 今日も泊まり。

 『だ黒』のプロモーションに加えて、次回作では
プロデューサーとディレクター兼任のうえ、シナリオもやっていますので、
圧倒的に時間が足りません。(泣) 兼業多すぎ。
 個々の質の低下だけが不安なのですが、『だ黒』よりも
更に良いモノを作ろうとするとこれしか手がないのも事実ですし…。

 まともな仕事が出来るディレクター候補生が
中途でも何でも来てくれると、僕的には非常に助かるんですがー。

 

11月28日(金)
 泊まり。

 

11月27日(木) 
 何だか身体がダルくてしょうがないので、22時には退社。

 忙しさにかまけて、乱れた食生活を送るとダメですな。
今日食べたもの、暴君ハバネロ2袋、とか。

 明日は泊まらないとなぁ〜。

 

11月26日(水)
 夕方に2件連続である打ち合わせの為に、仕様書と資料をゴリゴリと。
タイムアップぎりぎりで仕上げて、九段下にて約3時間の打ち合わせ。
次は、週末締め切りの仕様書を作成しなくちゃならんのですが、
さすがに会社に戻って仕事はしたくないので、『エスプガルーダ』目当てに渋谷へ。(!)

 まず、穴場の『渋谷GIGO』へ向かうも、先客がいたので緊急離脱→『クラブセガ』へ。
(少ない時間を無駄にしない為に、設置店と客付きの状況は下調べ済みなのです)
案の上、誰もやっていなかったので早速プレイし、稼動から通算5回目のプレイでクリア。 
残機5でラスボスに到達したのに、最後には残0でしたがね。2500万。

 次は稼ぎかーっと思ったら、1面から殺されてしょんぼり。

 

11月25日(火)
 『D→A:BLACK』 Goes Gold!!

 ようやく発売日が確定しました。公式発表がまだなので、
いつなのかはここには書けないのですが、どうやら、もう嘘つきにならずに済みそうです。

 

11月24日(月) 
 でもって帰ってきました。疲れ果てますた…。

 あまりにもダルダルなので夕食は宅配ピザ。
ドミノの冬季限定商品『王様のパイONクワトロ』を食べてみた。そこそこ。

 スーパースィープの時も「すげえ人達が集まったな」と思いましたが、これも「すげえ」。
何かあったらお願いしたいかも。(笑)

 

11月23日(日) 
 今日も泊まり。

 『新・三国戦紀 七星転生』と『ストIII3rd・リメイク』の為に
アトミスウェイブを購入しちゃいたいんですが、コンパネ売っちゃったし
遊ぶたびに実家に帰って筐体に差すっつーのも悲しいんで悩み中。
基板ゲーはもう卒業したと思ってたからなぁ…。
 あっ! アトミスウェイブに参入すればデバッガーもらえるかもな、と膝を打つ。
…無理ぽ。

 

11月22日(土) 
 出社するのが遅くなったので泊まり。

 『エスプガルーダ』、1週間プレイしない間にスコア争いが激化してます。
密かにスコアトライアルに参加しようと思ってたんですが、もう無理っぽそげ。
1面300万って意味分かんないです。

 

11月21日(金)
 一晩泊まっただけですっかりお疲れ。うー、明日はゲーセン寄ってから出社しよ…。

 

11月20日(木) 
 最近、MMO-RPGに良い印象を持ってないのは、仕事時間とか自由時間の
区別なく遊ぶような、だらしないヤツが増えるせいだと気が付きました。
そして、自分はそっち側には行きたくないので、なるべく離れているんだと。
 ある意味、タバコみたいなもんですね。 喫煙者がきちんとマナーを守っていれば
別にいいんだけど、そうでない人が多いんで全体的に悪に見られてしまうっていうか。

 

11月19日(水)
 『FF12』の発表会だったようですね。 『FF6』以降、すっかり遊ばなくなって
しまった僕ですが、(『9』と『11』をちょろっと程度)今回のFFは楽しみにしています。
 何でも、今回の物語は恋愛要素が少ないとかで…。いやぁ、良かった良かった。
だって、山ほど開発費かけて、コスプレギャルゲーとか作られちゃかないませんもん。
一桁二桁違うっちゅーねん。ホント、自分達のフィールドの中で戦ってて欲しいもんです。
こっち来んな。

 しかしイヴァリースって…。『タクティクス』の内容なんてほとんど覚えてないっスよ。

 

11月18日(火) 
 僕は、6、7年前からハバネロのタバスコを愛用してます。

 …なもんですから、この東鳩の暴君ハバネロもさっそく食べてみました。
そんなに辛くはないですが、素でおいしいです。8倍カラムーチョよりも好き。
人気があるのか品薄状態なので、つい大人買いしてしまいました…。 
  

 

11月17日(月) 
 『リネージュ2』には色々と言いたい事があるんですが、グッと我慢。

 

11月16日(日) 
 もちろん買いますとも。

 

11月15日(土) 
 『エスプガルーダ』やりました。
初プレイでクリアを狙ってみたんですが、ラスボス止まり。惜しい。
最終面でアリスクローンが出てきた時は、ラスボスはガラ婦人だと思いました。
でも、こういう前作を彷彿させるシチュエーションは大好きです。
あと3面の敵配置が気持ち良すぎ。基板買うか…。
難易度低めの良作シューティングなので、多くの方にプレイしてもらいたいですね。

 

11月14日(金) 
 削除しますた。

 

11月13日(木) 
 『エスプガルーダ』発売までに『ケツイ』をクリアしておきたかったんですが無理っぽそげ。
5面中ボス後が終わってます。つか、自機をAタイプにするかBタイプにするかも
決め兼ねているような状態でクリアもないような気がしますがねー。
 1週間ゲーセンに通い続けても良いのなら何とかなりそうですが、それこそ
無理っぽそげなワケで…。 

 

11月12日(水) 
 仕事の合間に『マトリックス・レボリューションズ』。
結末が知りたかったというよりは、ああいうモノ作りの仕方をすると
どうなるかの確認がしたかったのが本音だったり。むぅ、色々と考えさせられました。

 内容は…何つーか、あの『リローデッド』の続きが、まさかポップコーンムービー
だとは思いもよりませんでした。(笑) いえね、僕はB級映画とか好きだし、
ゼンゼン気にならないんですけど、考察本読んじゃったり、一生懸命展開を
予想しあっちゃったり、ボードリヤールの本を読んじゃったりした人にとっては
「何じゃそりゃ」になるでしょうねぇ。オチも賛否両論、否の方が優勢な感じでしょうか。

 こういうオチの付け方を見ちゃうと、ゲームって複数の展開と結末を用意出来るから、
映画や小説とは異なるアプローチが出来る優れた物語の表現手段だと思うんですけど、
なぜか名の知れたゲームクリエイターの方々は映画を作りたがるんですよね。不思議だー。

映画監督になれよ。

 

11月11日(火)
 すみません。公式発表は明日(12日)という事で…。

 

11月10日(月) 
 原稿がひと段落したので帰宅。
明日、最終チェックをして送信すれば、また1つ仕事が片付きます。
先週末締め切りのはずだったんですがねー。
 
 PS2『サイレン』やってみました。上達するほど、そのゲーム本来の
楽しみ方が出来なくなってしまうというとても不思議なゲームです。

 簡単に恐怖を感じさせる方法は驚かせる事です。
『バイオハザード』を遊んだ人に、最も怖かったシーンを聞けば、
ほとんどの人が窓を破って犬が飛び込んでくる所と言うでしょう。
 驚かすには予期しなかった事を予期しなかったタイミングで
行えばいいのです。一度経験させれば、それ以降は何もない所でも
勝手に怖がってくれますし。
 ところが『サイレン』は、ゲームのシステムを活用すれば、
どこに敵がいるのか、そしてその敵の動き方が全て分かってしまいます。
その上で、そこをどう切り抜けていくかを考えて進めていくゲームなので
仕方ないのですが、全て予定調和内での出来事なので、驚く事が全くありません。
 うまくなるほど、怖がる事が出来ない。確かに『バイオ』も
タイムアタックで遊ぶ頃には単なるアクションゲームになっていました。
しかし、ファーストプレイの途中で、既に恐怖感が全くなくなる
ホラーゲームってどうなのよって気もしてしまいます。
 あー、バイオバイオ言ってますが、別に『バイオ』を怖いと思って
プレイした事はありません。一般的な話として引き合いに出してみました。
『サイレントヒル』の1作目は怖かったですがー。(笑)

 

11月9日(日) 
 いくつかの仕事を片付け、いくつかの仕事を始める。ガンバロー。

 

11月8日(土) 
 PS2『サイレン』と『ダブル紫炎龍』を購入。
 
 やっぱりねえ、なんつーか、低価格はいかんのです。
作り手にも「低価格だし、これでいいや」という意識が芽生えますし、
買い手にも「ゲームの価値ってこの程度なんだ」という印象を与えます。
 価値観の下落というのは恐ろしいですよ。例えばウイスキーがそうです。
確かにウイスキーはうまい。けど、昔はウイスキーを呑むというのは、
どちらかというとステータス的な意味合いも含まれていたと思うんです。
顕著なのがボトルキープ。そりゃもうアホみたいにボトルキープですよ。
高い酒に名札を下げて店に並べてもらう。これ。
 でも、洋酒の値段が下がってきて、あー、ウイスキーってこんなもんかと
気付かれた瞬間、ウイスキーをボトルキープする価値が薄れてしまった。
その結果、呑み屋でのボトルキープは焼酎が主流になってしまう、と。

 …ま、ただ、開発費の削減が著しい昨今、きちんと値段分遊べる
ソフトを作り上げるのもまた、難しいのですが…。

 

11月7日(金) 
 色々と辛くなってきたので早めに帰らせてもらいました。

 なお、土日は会社に泊まりますので、更新出来ません。

 

11月6日(木) 
 今度こそ万全の体制で臨みます…。

 

11月5日(水) 
 やってはいけない事をやってしまいました。本当に申し訳ありません。
何とお詫びしてよいのやら…。有休までとってくれた方もいるってのに…ごめんなさい。

 

11月4日(火) 
 仕事がどんどん増えていってます。会社に泊まる日が多くなるので
日記の更新が不定期になりますが、ご了承ください。

 

11月3日(月) 
 今日も出社して仕事。
抱えた締め切り6つのうち、3つ終了。あと半分残ってますよ?
早くも修羅場突入の予感…。

 

11月2日(日) 
 出社。
 誰もいない会社で1人で作業をするとかなり効率がいいです。
しかも夜になればなるほど集中出来るんですが…仕事は終わらず。むー。

 『D→A:BLACK』のOPを歌ってくれているtiarawayのサイトへリンク。えい。
サイトの名称が決まったみたいですね。…『Go→tiara』ですか。
中央に「→」は流行りなんでしょうか?(笑) カッコいいですよね。
検索サイトで検索できないけど。

 

11月1日(土) 
 DVD『リベリオン』をかけながら仕事。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送