2003年6月の日記 |
公式サイトオープンと初回特典映像収録とドタバタと |
6月30日(月) |
第2回の情報公開してからこっち、BBSやらメールやらで色々なご意見、ご感想を いただいておりますが、特に『Lの季節』や『MissingBlue』とのリンクについての ご意見が多いですね。 以前、どこかで書きましたが、僕はゲームごとに狙う客層を微妙に変えてます。 その為、『Lの季節』は好きだけど『MissingBlue』は嫌いとか、 またその逆の方がたくさんいると思います。両方好きって方は少数なんじゃないかな? 狙っているので当たり前なのですが。 だから、自分のお気に入りのゲームとのリンク具合を気になさるお気持ちは すごく分かります。しかし、作品を流れとして見て楽しんでくださる方も少なからず いらっしゃいますので、その辺りも考慮しつつ設定を作っている次第です。 「では『D→A』は?」という事になるのですが、さすがに、この場で結論は 言えないんですけど、もう少し気楽に考えてもらえるといいかな、と思っております。 『D→A』の遊び方自体も『MissingBlue』のようにじっくりと読み進めていくような感じでは ありませんしね。 うー、書きすぎたかな? コピペ厳禁でお願いします。
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6月29日(日) |
明日かあさってには『WarCraftIII:The Frozen
Throne』が手に入る予定。 とりあえず早いうちに勝てるようになりたいものです。(←βテスト時に負けまくったらしい)
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6月28日(土) |
zou6に家まで車で送ってもらう。 休日出勤のたびに悪いなぁと言う事で、焼肉をおごってみた。
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6月27日(金) |
『D→A』情報公開です。公式サイト 新キャラの3人はいかがでしたでしょうか? この子らも僕にとってはかわいい娘達なので気に入っていただければ幸いです。 1人、色々と論議を巻き起こしそうな子がいますが、コメントは差し控えさせていただきます。 今言えるのは…んー、お母さんじゃないので安心してくださいって事くらいでしょうか? あれは僕も驚きました。(苦笑)
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6月26日(木) |
『アクメツ』3巻購入。
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6月25日(水) |
体調最悪だし、早めに退社。朝食べたチーズのせいだと思われ。 チーズ自体のカビと、リアル(?)カビの見分け方ってありませんかねぇ?
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6月24日(火) |
今週末に発売される各ゲーム誌に、ようやく『D→A』の2回目の 情報が掲載されます。お待たせしてしまい、本当申し訳ありませんでした。 今後は発売まで、ポンポンポンとテンポ良く情報が流れると思います。 つーか、そうなりました。正直、あと半年ほど欲しいんですけどね。
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6月23日(月) |
初回限定版の特典映像の収録。 イジられすぎて疲れました。つーか、なぜこんな役どころばっかりなのですか?
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6月22日(日) |
GBA『マザー1+2』を手に入れるのに、えらい苦労したんですが…。
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6月21日(土) |
相模原の方に所用があったので、ついでに町田で買い物など。 色んなモンがあって楽しい街だなぁ。
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6月20日(金) |
ゲーセンに行くと、横シューへのお布施としてコインを投入している 『ボーダーダウン』ですが、やる気がないので今でも3面止まりです。 このゲームも、わざとミスして難易度を調整するゲームなんですよね。 僕は、死ぬ事を強要したり、死に抜けするしかないバランスのシューティングは どうも腑に落ちなくてダメなんです。あ、同様に(難易度が上がるので)最強段階まで パワーアップさせられないゲームもダメですね。そんなん不条理ですもん。 『バトルガレッガ』や『怒首領蜂・大往生』、『ダライアスII』はゲーム自体は好きなんですが、 やっぱりそういうバランスになっている所は不満であり、残念な部分です。 で、『ボーダーダウン』ですが、これ前半3面が演習という設定なんです。 それを生かして、例えば、演習中にミスした回数などで後半の実戦面の展開が変わる (成績が悪いと後方支援活動が主な任務のステージ構成になり、成績が良いと 最前線に送られる)みたいな難易度変化にしてくれれば文句ないんですけどねぇ。 (シミュレータによる演習なので、前半のミスでパイロットが死ぬ事はないって設定にして) けどねぇって言われても困ると思いますが。
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6月19日(木) |
『怒首領蜂
大往生・ケツイ〜絆地獄たち〜オリジナルサウンドトラック』が届く。 仕事中はこれを永久ループ。あー、業務用作りたい。
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6月18日(水) |
ソフトバンクのザ・プレイステーション2誌さんから原稿依頼。 「拝啓 お元気ですか?」っていう、新作スケジュール掲載の発売予定タイトルの中で、 情報にしばらく進展のないものや、情報未定の状態が続いているものをいくつか ピックアップして、担当者に現在の状況を質問するというコーナーの原稿らしい。 …しくしく。
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6月17日(火) |
プライベートの方のドタバタも今日で一応、ひと段落。 明日からは通常通りの営業です。溜まった仕事を片付けますか…。
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6月16日(月) |
モチベーション更に低下。 でも、まぁ、色々と勉強になりました。 商売という面から考えれば仕方ない事なのですが、それでも、あまりにも 打算的な付き合いしか出来ないトコロとは深い関わりを持ちたくありません。
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6月15日(日) |
モチベーション低下中。
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6月14日(土) |
海外で人気のMMO-RPG『EverQuest』の世界観をベースにした RTS『Lords of EverQuest』のβテスターに応募してみました。 SonyOnlineEntertainment社には『PlanetSide』と『StarWarsGalaxies』の テスターに応募して全て落とされまくってるのですが、まぁ3度目の正直と言う事で。
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6月13日(金) |
なかなか会社にいられない状況が続いております。仕事が溜まっていく一方…。
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6月12日(木) |
疲れた…。
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6月11日(水) |
九段下で打ち合わせ。
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6月10日(火) |
久し振りに自分の会社のサイトを見たら、誤情報があって慌てる今日この頃。 今月発売の『ラズベリー』も『ディアマイ』も、原稿チェックなんかしてないっつーの! …つー訳で、お騒がせしてすみません。『D→A』新情報は今月末発売の 各誌に掲載されます。上記の2冊には何の情報も載っていませんのでご注意を…。 あー、ちなみに長期バイト募集も始めたようですが、ゲーム制作部隊ではありません。
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6月9日(月) |
中華街で、うまい中華が喰いたい。
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6月8日(日) |
韓国の『WarCraftIII』のTVを見ました。プロゲーマーやら、 うまいプレイヤーやらの対戦の模様を、解説実況付きで放送している番組です。 スーパーマリオクラブで『Dr.マリオ』を対戦している時のような雰囲気の番組なのですが、 大きな違いは、それだけで20分ほどの1つの番組として成立している点です。 日本でも将棋やら囲碁とかはTVでやっているし、才能と努力があれば プロとして飯を食っていける訳で、その辺はTVゲーム、PCゲームだって同じだと 思うのですが、どうも日本では「ゲーム=遊び」なイメージが強すぎて そういう意味での市民権をなかなか得られませんねぇ…。残念です。
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6月7日(土) |
仕事をした後、早めに退社して『マトリックス リローデッド』。 僕は元々、オタクが頑張る映画が好きらしく(2002年3月23日の日記参照)、 『マトリックス』も結構好き。特に前作のラスト、自分がタダのオタクである事を 認めた上でモーフィアスを助けに行くくだりは最高。グッときます。 それに、ベタな虚構と現実ネタをここまで一般向け娯楽作に仕上げたのは 単純にスゴイ事だと思いますね。僕のゲームに足りないのはその部分なんだろうな、 と落ち込んでみたりもするけど私は元気です。 …という訳で今作ですが、ただ前作と比べて少々バランスが悪い気がしました。 色んな意味で。まぁ、1本を2つに分けた時点で仕方がない事だとは思いますがー。 つーか、仕方がない事なんですよ、はい。(謎) とにかく完結編を見ない事にはこれ以上は何も書けませんね、この映画は。 オタクの夢オチでも否定はしません。夢オチをやっちゃった人間ですから 否定出来ませんし。(笑)
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6月6日(金) |
歯医者に行って、治療開始。
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6月5日(木) |
久し振りに出社してみたらメールがいっぱい。結局、その処理だけで1日かかってしまう。 もうちょい、ディレクターに仕事振っちゃえば良かったかな。
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6月4日(水) |
『WarCraftIII』 パッチ1.06 変更点 全体 ・全てのSiegeユニットの夜間の視界が100→110に増加 ・全ての上級ユニット生産施設の建設時間が10秒から20秒ほど減少 ・ダメージタイプ、アーマータイプの追加 Unarmored Light Medium Heavy Fortified Hero Normal 100% 150% 100% 100% 50% 100% Piercing 150% 75% 100% 150% 35% 50% Siege 150% 50% 100% 100% 150% 50% Magic 75% 100% 200% 100% 50% 50% Hero 100% 100% 100% 100% 50% 100% ・Hero専用のダメージタイプ Heroが追加。 Fortifiedを除く全てのアーマータイプに100%、Fortifiedへは50%のダメージ ・Caster専用のダメージタイプMagicが追加 Mediumに200%のダメージ。Heroに対しては50% ・Casterの性能を変更。射撃攻撃ユニットに弱く、近接攻撃ユニットに強い (ダメージタイプがMagicに、アーマータイプがUnarmoredに変更) ・魔法の開発を行っても攻撃力は増加しない ・ダメージの調整。基本的に減少 ・アップグレードしても攻撃力は増加しない ・Casterのマナ回復率が30%増加 ・Creepの使うPolymorphは持続時間が25秒に ・Crepの使うHealの回復量は15→12に減少 ・LightningLizard、ThunderLizard、Storm Wyrmの攻撃は味方に命中しない ・LightningLizardのダメージが17〜24→15〜22に減少 ・ThunderLizardのダメージが31〜41→27〜34に減少 ・CentaurImpalerの体力が450→350に減少 ・Scroll of Protectionの値段が200→150に減少 ・Tome of Experienceのアイテムレベルが5に ・Anhk of Reincarnationのアイテムレベルが7に ・Potion of Restorationの効果は体力500、マナ200回復に変更 ・Scroll of Restorationの効果は体力300、マナ150回復に変更 Human ・MountainKingのSkill『Thunderclap』の移動/攻撃速度低下は一律50%になり、 持続時間は5秒になった(Heroに対しては3秒) ・SorceressのSkill『Slow』の消費マナが50→40に減少 ・SorceressのSkill『Slow』のHeroに対する持続時間が20秒→10秒に減少 ・PriestのSkill『InnerFire』の消費マナが25→35に増加 ・MortarTeamのSkill『Flare』のコストが金100木50→金75木25に減少 Orc ・ShamanのSkill『Bloodlust』の消費マナが50→40に減少 ・RaiderのアーマータイプがLightに変更された ・RaiderのSkill『Ensnare』の持続時間、クールダウン時間ともに20秒→12秒に減少 ・『BladeMasterのSkill『BladeStorm』のクールダウンが240秒→180秒に減少 NightElf ・Druid of the TalonのSkill『Cyclone』の持続時間が10秒→15秒に増加 ・Druid of the TalonのSkill『FaerieFire』の消費マナが75→35に減少 ・Chimaera Roostの建設コストが金280木100→金230木70に減少 ・建物が立ち上がった際にはアーマータイプがMediumになる ・DryadのアーマータイプがUnarmoredに変更 ・Dryadの体力が380→435に増加 Undead ・DreadLordのSkill『CarrionSwarm』の総ダメージが、 300、550、800→375、700、1000に増加し、Wardには当たらなくなった ・CryptFiendのSkill『Web』の持続時間、クールダウンがともに20秒→12秒に減少 ・BansheeのSkill『Curse』の消費マナが50→40、持続時間: 60秒→120秒、 攻撃ミス発生確率が25%→33%に調整 ・Acolyteの体力が180→220に増加 ・Necropolisの建設コストが金350→金300に減少 ・Halls of the Deadの耐久力が2000→1750に減少 ・BlackCitadelの耐久力が2300→2000に減少 ・Boneyardの建設コストが金350木125→金250木100に減少
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6月3日(火) |
歯が痛い。
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6月2日(月) |
1日中、スタジオに引きこもり。
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6月1日(日) |
収録後、銀座で寿司。
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