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2003年1月の日記
ケツイとブレイド2とFF終了と
1月31日(金)
 ばいばい、ヴァナ・ディール。

 

1月30日(木)
 いよいよ『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』公開が近づき、盛り上がって参りました。
Amazonでサントラを注文したし、試写会の招待状も届いたし、PS2のゲームも購入予定だし、
先行レイトショーのチケットも手配中です。もうカンペキ。
さて、もっかいDVDを見とこうっと。

 

1月29日(水)
 先週末に、ウィルスが原因によるインターネットの接続障害が全世界的に起こり、
特に韓国では深刻な被害が出ました。それに対する韓国マスコミなどの反応ですが、
非常に韓国らしいっつーか何つーか。

まず、これ。
不法SWが「インターネット大乱」の原因
http://japanese.joins.com/html/2003/0127/20030127182808400.html
 つまりは韓国はコピー品ばっかだからセキュリティが甘くて被害が大きかったと。
まぁ、そりゃそうだろうな、と思ったら……。

「インターネット事態」PL訴訟可能に
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/01/27/20030127000055.html
 マイクロソフトを訴えてやるって話になってます。
いやいや、君達、それって逆ギレなのでわ?

日本, ウイルス被害軽微
http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/wl/20030127/yn/yn2003012740671.html
 やられっぱなしだと悔しいのか、今度は日本をバカにし始めました。
欧米や韓国に比べ、インターネットが発達してない被害が少なかったんだってさ。

Slammerワームの追跡調査は難航へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20052112,00.htm
 なんて事を言ってたら、ウィルスの発生源は韓国でしたってオチ。
自爆すんなよ。面白い国だ。

 

1月28日(火)
 風邪で寝ていた時の話です。
 ここ5、6年、一日中テレビを見ているだけの生活なんてなかったものですから、
(ミズボーソーの時以来かな?)すっかりテレビCMの影響を受けまくってしまいました。
本上まなみがうまそうにカップスターを食べていればコンビニに走り、
ビッグマックがだんだんと出来あがる過程を見れば食べたくなり、
ポッキーGのCMの真似をして破片を撒き散らしたくなる始末。
あまつさえ、室内用のウォーキングマシンまで欲しまるし。
 そう。僕は、自分が大嫌いな『盲目の消費者』になり下がってしまったのです。
今週になってから、あわててテレビを見ないようにしたので事なきを得ましたが
危ない所でした。皆さんもご注意を。

 

1月27日(月)
 会社の帰りに駅へ向かっていると、僕の幽波紋である所の
トレーシーローズが何やら反応したので、普段は寄りつきもしないゲーセンへ。
そしたらありましたよ、1ブレイ50円で『ケツイ』が。しかし、あまりのヤニ臭さに
長時間プレイは無理と判断し、稼ぎシステムを把握する為に数回だけやってみる事に。

以下、『ケツイ』の稼ぎ方。

自機の攻撃方法は、ノーマルショットとロックショットの2種類。
ノーマルショットで敵を倒すと倍率アイテムが出る。
通常は+1だが、敵に接近(←危険)して倒せば最大+5まで大きくなる。
倍率は累積していき、ロックショットで倒した敵の点数にその倍率がかかる。
ただし倍率が少し減少してしまうので無駄撃ちはできない。

ここまでが今までの知識で、ここから先が今日分かった事。

ノーマルショットで敵を倒して倍率アイテムを出すとタイマーが出現。(約1秒)
この間にロックショットで倒した敵からは、通常より多く、しかも距離に
関係なく最初に取ったものと同倍率のアイテムが出て自動回収される。(フィーバー状態)
また、アイテムが出る時にタイマーも数フレーム分、回復。
つまり、プレイスタイルとしては、敵をたくさん引きつけておいて(←危険)
手頃な敵で+5アイテムを出して着火。残りの敵を根こそぎロックショットで
倒して+5フィーバー。以下それの繰り返し。

フィーバーがかなーり気持ち良くてクセになります。
画面中、弾とアイテムだらけ。
でも、狙いすぎて3面で終わる罠。まだ2面で2000万くらいだけど。
もうちょっと頑張ってみます。

 

1月26日(日)
 『ポッキーG』を食べてみた。どのヘンがG?

 

1月25日(土)
 夕方、ムショ〜にギョーザが食べたくなってしまい、溝の口まで出かける事にする。
体調は完璧じゃないものの、何を食べてもお腹を壊すんなら好きなモノを食ってやる。←ダメ
 溝の口に着いて真っ先に立ち寄ったのはタイトーゲーセン。発売4日目にして初『ケツイ』。
つーか、かなーり弾避けが熱くてボルテージ上がりっぱなしなんですがー。
自機の当たり判定がロケの時より小さくなって弾避けがしやすくなったからかな?
結局、5回ほどプレイして4面ボスまで。病み上がりのアドリブ避けじゃこんなもんです。
 4面道中でタコミス×2があったし、3ボス戦でボムを残してやられたりしていたので、
安全にいけば最終面が拝めそうだと6回目を始めたら、背後で『連邦vsジオンDX』を
やってた中高生グループが興奮して大声でわめき出し、それが気になって3面で終了。
正直、シューティングは音ゲーや大騒ぎされるようなゲームから離して欲しぃ…。
 まぁ、周りの声が気になり始めたって事は集中力も切れたって事だし、これ以上
やっても進展は無いだろうとゲーセンを出る。3面の1UPアイテムを出すのは
安定してきたので、次は4面中型戦車地帯をどうするかだなぁ、などと考えながら帰宅。
 あ、ギョーザ食うの忘れた。

 

1月24日(金)
 病み上がりに説教させるなよな〜。

 

1月21日〜23日(木)
 更新滞ってすみません。気合負けしました。
 あまりにも長時間床に伏せっていたためか、横になると肩がこってしまい、しかも
頭痛まで誘発するわ、やむなく壁に背中を預けて座り寝してると腰痛で動けなくなるわ、
一体どうしろと…(泣)ってな具合に悪質な風邪でしたが、何とか生き延びました。
 今日は何とか会社に行けるかと思ったんですが、両肩がずっしりと重いままで
タイピング位置まで腕を上げられずに断念。指1本タイプじゃ仕事になりませんし。
夜になって日記が書けるくらいにまでなったので、明日は出社できるでしょう。
休んだ分の仕事を取り返す事を考えると、ひじょ〜に気が重いのですが。

 

1月20日(月)
 やばーい! 寒気、関節痛、でもって体全体がだるくてタマンナイです。
 日記を継続的にご覧の方は、もう薄々気付いているとは思いますが、僕はかなり
風邪を引きやすい体質なのです。まぁ、疲れている状態にも関わらず、ダイエットの為に
ご飯を抜いたりお酒で空腹を凌いだりとアホな事をしておりますので、それも原因だとは
思いますが。
 今はとてもじゃないけど寝てられる状況ではないし、むしろ、仕事が気になって
寝られないと思うのでふんばってみたいと思います。帰宅後の『WarCraftIII』もしばらく
休止ですな。
 じゃ、寝ます。

 

1月19日(日)
 起きるのが遅かったので、自宅で『ブレイド2』をかけながら仕事。

 

1月18日(土)
 新宿で絵描きさん達と呑み会。

 

1月17日(金)
 ゲーム開発の終盤、時折、神が降臨してバランス調整をなさる時があります。
とりあえずこれくらいね程度の気持ちで調整したはずなのに、
ものすごく効果的で、そのゲームを奥深いものにする。それが神の調整です。
そして、大抵それは地味に効いてきて、ゲーム発売後、やり込みまくってる人に
発見されて、そのゲームの評価を更に上げる事になるのです。逆に言えば、
やり込んでいない人には全く気付かれない、表面上は何の役にも立っていない
調整とも言えます。自分の意志でこの神調整が出来るようになれるのなら
1000万円払ってもいいです。マジで。
 ここから、そろそろ拡張パック発売の話も出てきた『WarCraftIII』の話へ。
このゲーム、本気で神調整の塊なんじゃないかと思います。4つの種族が戦う
対戦モノですから、どうしてもバランスの話題が出てきます。あの種族は強い弱い、
このユニットは使える使えない、その戦法だと勝てる勝てない、etc……。
 例えばちょい前まで、かなり強いと言われていた戦法があるのですが、
以前は使えないと言われていたユニットを出す事で、比較的有利に対処出来る事が
判明しました。当然、元は使えないと言われていたユニットですから、普通にやると
弱いのですが、その強いと言われた戦法に対しては効果的なのです。
その事により、対戦ゲームの面白さの根底にある『駆け引き』『読み』が重要に
なってきた訳です。(相手があの戦法を使うなら自分はこの戦法、という2択になる)
 発売から半年間、そんな事がずっと繰り返されてきました。
確かにパッチによる調整は都合4回行われましたが、神調整が無ければ、
ここまで『駆け引き』を繰り返し楽しめる対戦ゲームにならなかったでしょう。
 おかげで、すっかり勝てなくなりましたがそれはそれで面白いです。
パターン化してきた自分の戦い方をあれこれ考え直す楽しみが出来たから。
問題は、その時間がなかなか取れないという事なんですがー。

 

1月16日(木)
 出社前に秋葉に立ち寄って『Xbox Live!』とDVD『ブレイド2』を購入。
LAOXのポイントカードを使ったんですが、改めてレシートを見るとポイントの加算され具合が
微妙。『ブレイド2』が4441円で425ポイント付くのに対し、『Xbox Live!』は6279円で
加算ポイントが63。ゲームって1%かよ! やはり立ち寄りの時は上野のヨドバシに行こ…。
 DCを押し入れに片付ける為に、本日発売GC版『斑鳩』も買おうかと思っていたんですが、
会社の人が買ってきたのをちょこっとやらせてもらったらいきなりストップバグを発見したので
緊急回避。まぁ再現性が100%ではないので、SCE風に言えば「B」ですな。(業界ネタ)
 でもって、仕事を終えて帰宅してXboxをガシッと接続。
ところが出力端子の接触がおかしくて音が途切れたり、久しぶりにプレイしようと思った『HALO』が「ディスクに傷が付いたり汚れていないか確認してください」と言われて
起動しなかったりとトラブル続き。ディスクの傷はお前が付けたんじゃねえかと小一時間…。
こんなにゴヒーキにしてるのに恩を仇で返すハードだぜ!ムカムカムカ。

 

1月15日(水)
 明日発売の『Xbox Live!』の為に、会社に置いてあったXboxを自宅に持ち帰る。
『デドアラ3』の時と同様、『ビーチバレー』のソフトだけ購入して僕の席でニヤニヤしながら
遊ぼうとしたkoma2には気の毒だけど、こっちもその為にADSLにしたもんで。すまないね。

 

1月14日(火)
 昨日出社しなかったので、今日はお泊り。これから先、更新が不定期になる
可能性が高いですが、あらかじめご了承くださいませ。

 

1月13日(月)
 コンサート後、五反田をブラブラと散策。
 何やら不穏(?)な気配を察知して『アムネット』というゲーセンに入ってみたら、
IGSの新作ベルトフロア格闘『闘幻狂』(とうげんきょう)を発見。相変わらずなので
『三国戦紀』好きな人は要チェックかと。ただし今回はオリジナル武侠モノの模様。
 『エイリアンvsプレデター』『ガイアクルセーダーズ』『三国戦紀』等のコンボ系は
ぜひともGBAあたりに移植してもらいたいトコロですなぁ。
 その後、『ムーンズティア』というゲーセンに移動。入荷が渋いゲーセンなのですが
『あずまんが大王パズルボブル』があったので、とりあえず1コイン。
選べるキャラにゆかり先生がいないってどーゆー事かーと憤ってみたり。
キャラゲーならキャラゲーらしく、ユーザーの多様なニーズに答えるべきではないのかーっ!
 え、ゆかり先生好きっていないの…?

 

1月12日(日)
 渋谷ハイテクセガで、グレフさんの『ボーダーダウン』のロケテ。
淡々とした横シューでちょっと退屈。『ケツイ』をやりに新宿西スポに行けば良かった。

 李さんから『ビッグオー』を録画しているとの連絡。DVDに焼いてくれるそうで。わしょーい。

 ↓おもろい
 ttp://mild-seven.hp.infoseek.co.jp/KoreaZZ.html

 

1月11日(土)
 久しぶりの収録で渋谷の某スタジオへ。とは言っても僕の仕事とは関係なく、
付き合いなだけ。そのくせ打ち上げ(?)までしっかりと付き合ったり。

 

1月10日(金)
 「早い」「安い」「旨い」は、お馴染み吉野家の3拍子なのですが、ここに更に「多い」を
入れて4拍子ってのは無理な話なのです。どれか3つにしとけ。…ってか3つにしてください。

 

1月9日(木)
 CESA交歓会のパーティで虎ノ門のホテルオークラへ。恒例行事。
前の会社の上司等の知り合いとあいさつしてたら「太ったな」と言われてダイエットを決意。
…した割には呑んだり、食ったり、そしてまた呑んだり。
 その後、会社へ。調子に乗って呑んでしまったのでなかなか仕事にならない。
ってか平日の昼間にやるなよと思ったが、誘いに乗って行く方が悪いのか。

 

1月8日(水)
 来週月曜の『メモオフ2ndコンサート』とやらにご招待(?)されてしまいました。
ライバル会社のイベントなのに! ……すません、見栄はりました。ライバルにもなりません。
あぁ、キッドさんくらいゲームが売れるようになるといいなぁ。しょんぼり。

 

1月7日(火)
 遅くなりましたが今年の抱負なぞ。今頃って所で、もうすでにやる気が感じられませんが。

 抱負その1   仕事を早くしよう
 抱負その2   金儲けをうまくなろう
 抱負その3   その為には信念を曲げよう

 今年は、僕内部でかなりの構造改革が行われる予定です。様々な外的要因による
やむを得ない決断なのですが、ま、この結果が吉と出るか凶と出るかは
来年になってからのお楽しみという事で。

 

1月6日(月)
 データイースト時代からそうなんですが、同じ会社とは言え、他部署間では
仲が悪かったりする場合がよくあります。我がゲーム開発部隊に対しても
他部署は色々と不満があるようです。まぁ、互いに不満があるならそれはそれでいいかと
思ったり。どーこーするより、嫌いあってる方が楽な場合が多いですしね。

 『THEビッグオー』の2ndシーズンが始まったのですが、僕の家はUHF系が見られる
環境じゃないのです。しくしく…。誰かビデオに録ってないかなぁ。
1月5日(日)
 『FF11』やめました。一応、今月の31日までは繋がりますがー。
いやぁ、タルタルのかわいさだけでは、さすがに長続きしませんでしたねぇ。

 

1月4日(土)
 実家から直接出社。最近、大きな本屋に行くヒマもないので、柏駅で途中下車。
駅付近の本屋を何軒か回って『おとぎ奉り1巻』と『ドロヘドロ2巻』を購入。
他に欲しかった本やマンガは見当たらず。残念。
 会社でぼちぼちと仕事。さすがにしんどいし、ネット巡回もしたいし、『WarCraftIII』も
やりたいしで早めに退社。

 

1月3日(金)
 地元の友人である所の羅皇と遊んだり。
 某ゲーセンで『怒首領蜂大往生・黒版』をやったら、あまりのヘタレっぷりにしょぼぼん。
弾筋がゼンゼン見えなくなっていてまともに避けられない。根本的にシューティングが
ダメになったのかも? と思い、試しに『プロギア』をやったら、やはりこっちもボロボロ。
あわてて何回かプレイして『黒版』はジェット蜂までは辿り着いたものの、かなりしょんぼり。
思えば、『ケツイ』ロケテスト以降、まともにシューティングゲームを遊んでなかったもんなぁ。
 今月発売予定(21日に先行出荷らしい)の『ケツイ』でリハビリします。

 

1月2日(木)
 今年の初ゲームは、ふらっと立ち寄ったゲーセンにあった『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3』。
『同2』とは違い、序盤の難易度が低めで好感触。これで血や肉片が緑でなければ…。

 酔いどれ頭で明け方までかかって『花の慶次』を全巻読破。
やはり、男泣き度は『北斗の拳』以上かと。

 

1月1日(水)
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 大晦日はフグ。元旦は寿司。うまー。

 

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