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2002年12月の日記

良ゲーとクソゲー?とバカゲーと
                             
 
12月31日(火)

 今年ももう終わりですね。
大したコンテンツもなく、萌えもなく、知人に教えない、告知もしない、
生意気に相互リンクもしない、ナイナイ尽くしのサイトとしては2月からの
10ヶ月で約6800のヒット数は、思ってもみない数字でした。
これも全て、こんなサイトに来てくださる皆さまのおかげでございます。
本当にありがとうございました。
 そして来年も、発売予定の『D→A』共々、当サイトをよろしくお願いいたします。
それでは、皆さん、良いお年を〜。

※来年は1月4日からの更新になります。

 

12月31日(火)追記

 後輩との約束である、今年中にレベル二桁は無理でした。
平日は疲れてやる気にならないし、休日も出社する事が多くなったのが原因です。
休日出社して会社からやると負け2つ付くし。(笑)

↓現在の成績(サーバーメンテなどで閲覧出来ない場合が多々あります)
http://www.battle.net/war3/ladder/war3-player-profile.aspx?Gateway=Lordaeron&PlayerName=DooM.HammER

 僕は発売から半年、1日も欠かさず『WarCraftIII』をやってきました。
世界戦はずっとサボってましたが(1週間に最低1戦という習慣をつけたのは10月からですし)
毎日の練習は欠かしませんでした。おかげでゼンゼン勝てなかった後輩も含め、
社内ではまず負けなくなりましたし、世界戦でも勝ち越せています。
目標としては東京都北区内では負けないくらいにはなりたいです。(笑)
 そこで問題なのは年末年始は実家に帰省すると言う事です。1日練習を休むと
元に戻すのに3日かかる訳で。1月3日までPC環境の無い所に行く訳ですから
今の力を取り戻すまで9日。つまり9日分も退化してしまうのですよ。こりゃヤバイ。
だって、9日分ってーと……うーん、あー、あんまり変わらないかも。(苦笑)
よく考えると、僕は元々、覚えが悪いんで9日で成長した分なんて大した量じゃないんですね。
でも確実に後退はするんで、どうしたもんかと悩み中です。
ノートPC買うか?

 

12月30日(月)

 出社前に秋葉に立ち寄って、購入が延び延びになっていた例の『バカゲー』を購入。
ズバリ、『ビキニカラテ』ですよ、旦那。
 http://www.micromouse.co.jp/wgame/bikinikarate/bikinikarate.htm

 ただ単に在り来たりな格闘ゲームだったら買ったりしないのですが、
これ、アニメパターンの枚数がモノすごいのですよ。動きを見たら欲しくなりますって。
そのせいでこんなもんにHDDを2.5GBも使わせるし。
 そして何よりも売り方の潔さがとても素敵です。
テクモさんの『デッドオアアライブ』も「ドラマチックに戦いたい人へ」なんて偉そうに
言ってないで、『バカゲー』として売ってくれたら良かったのに。何だかんだ言って
『ビキニカラテ』が作りたかったんだろー? なら素直に言えよーってな感じです。
 なんかねー、B級を一生懸命ごまかしてA級っぽく見せるより、B級をB級のまま
突き詰めて作ってくれた方が好感が持てるんですよねー。本当にA級なら
『ビーチバレー』なんか作らないでしょうしね。(笑)
 ま、とは言うものの、この『ビキニカラテ』は確かにひどすぎです。
ノリはC級、ゲームとしてはZ級ってヤツでして、格ゲーになってません。
例えば、ガードしようとしても、ガードへの中割りモーションの間はガード判定になりません。
で、アニメの多さが災いしてボタンを押してからガード体勢をとるまで1秒弱かかります。
これ、全部の動作において言える事でして、しゃがみ、ジャンプ、移動、技、その全てが
キビキビと動いてくれません。
 ガードがそんな状態だから、判定の強い技を相手の起き上がりに置いておけば
そのままハメ殺せちゃいます。倒れている間にガードボタンを押していても、起き上がり
モーション→ガードモーションを経て、ようやくガードになるので全く役に立ちません。
もちろん起き上がりモーションにも当たり判定があるのは当然で、更にダウンパターンにも
当たりがあります。すごすぎ。一応、起き上がり攻撃はあるのですがバランスを取っている
はずもなく、どうしようもない状況が多々あります。
 モデルのモーションを見せたいってのは分かるんですが、その為にゲームとしての
完成度を落としているって所が素晴らしい。ゲームを知らない人が作ったんだな、という
雰囲気がびしびし伝わってきてしょぼぼんです。ゲームへの愛情がひとかけらも見えません。
 あ、でもCPU戦はマジメにちょっと面白いです。普通にプレイすると当然のごとく
ハメ殺されるので、勝つ為にはこちらが先にハメ殺さなくてはなりません。
CPUのアルゴリズムを読んでハメ殺す。この辺は『龍虎の拳2』に近いものがあるので、
ああいうCPU攻略パターンの構築が好きな人にはオススメです。頑張ればラスボス1つ前の
敵以外は全部パーフェクトが取れますよ。(笑)
 残念なのが、対戦前などに表示される実写取り込み画像の色数が少なすぎて汚く
見える事です。おいおいセガサターンかよって感じ。こういう所はきちっと作りこんで、
現代の技術で、過去のクソゲーを蘇らせましたってな方向でまとめて欲しかったですね。
 ともかく、2003年にもなってこんなゲームが遊べるなんてとちょっと感動してしまう
『ビキニカラテ』。お金が余ってしょうがない人は買ってみる価値ありですよ。

 

12月29日(日)

 昼過ぎに出社して仕事。
夕方、息抜きに『WarCraftIII』をやってみたら、なぜか1試合すると漏れなく
成績に1敗が付くようになっており、1勝1敗だったのにも関わらず計3敗も付いてる罠。
経験値マイナスはどうやら正常に計算されているようなのが不幸中の幸い。
こりゃバチがあたったんですかね? とほほ…。

 

12月28日(土)

 自宅の大掃除で疲れ果てる。

 

12月27日(金)

 なんだかんだで、結局、PC『Age of Mythology』をゲットしました。
ヒマなんかありませんが、ヒマな時にぼちぼちと進めようかと思います。

 

12月26日(木)

 ttp://slashdot.jp/articles/02/12/26/0319213.shtml
 ↑悲しいニュース

 

12月25日(水)

 若い頃の僕は、いわゆるバカゲーと呼ばれるゲームを楽しんでプレイし、クソゲーと
呼ばれるゲームを反面教師としてプレイしておりまして、自分で言うのも何ですが
かなりのチャレンジャーだったりしました。だからこそ『アンリミ:サガ』を楽しめているのかも
知れませんが…。
 しかし、最近はすっかりおとなしくなってしまい「ファミ通で3点付いた!」くらいでは
全く購買意欲が湧きません。「これひどいから遊んでみー」と言われても放置してしまいます。
おかげで、今の僕にはバカが足りません。ぷりーずぎぶみーばか。
 そんな僕ですが、久しぶりに心の琴線に触れたバカゲーが登場しました。あれはスゴイ。
真剣にバカゲーを作ってます。あんなゲーム見た事ありません。
 っつー訳で、自分へのクリスマスプレゼントとして、それを購入する事にしましたよ。
明日、買ってきます〜。

 

12月24日(火)

 メリクリ。
 日ごろの鍛錬のお陰で、週明け初日から呑み→終電コースでも苦にならなくなりました。
付き合わされる人にとってはたまんないかも知れませんがー。

 

12月23日(月)

 『WarCraftIII』。
このところ、勝ったり負けたりだったので、レベルを上げる為に集中力を高めてから世界戦。
 1戦目は普通に勝って、2戦目。相手がNightElfでこっちはRandomでOrcを引く。
MapはPlunderIsle。普通に考えるとNightElf有利Map。だからちょっといやらしく攻めてみたら
かなーり怒られますた。英語でありとあらゆる罵倒を浴びせられたよ。しょぼん。
こっちが負けてるにも関わらず、ダメ押しで罵られるよりはマシだけど…。
 気を取り直して3戦目。相手がNightElfでこっちはRandomでUndead。MapはFrostsabre
だったんだけど、これがもう(2回ほどミスしましたが)好試合。どっちが勝つかゼンゼン
分からなくて約40分間、息つくヒマもなかった。楽しすぎる。相手もいい人っぽく、勝敗が
決してからも色々と話をしたり。
 え、どっちが勝ったって? そんなヤボな事はいいっこなしです。どっちが勝っても負けても
面白い試合は面白い。

 

12月22日(日)

 昼から出社。
インストール作業の続きと、たまったメールの処理、明日の仕事の下準備をしたら、もう夕方。
出社するにしろ自宅にいるにしろ、休日は時間が経つのが早く感じるね。

 

12月21日(土)

 あまりの寒さに会社に行くのを断念。明日は出社しようっと。
 家でぬくぬくしながら『アンリミ:サガ』。ネット上ではすこぶる評判が悪いですね。
斬新なシステムのくせに説明書に基本的な事すら書かれていなかったりするのは
明らかにマイナスポイント。攻略本も買えって事かい! みたいな。
 僕はといえば、プレイ時間が5時間を越えたあたりから楽しくなってきました。
『サガフロ2』に近い連携の地味な戦闘システム、重厚だけど眠くなる音楽など
イマイチな所が多いのですが、『サガ』ではなく、新機軸を打ち出そうとした
実験ソフトと考えれば納得出来ます。『FF10』よりよっぽど楽しく感じる僕は、
世間から見れば天邪鬼なんでしょうか。

 

12月20日(金)

 ムショーに『花の慶次』が読みたくなる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
『一夢庵風流記』は持ってきたけど、漫画は実家なんですよね〜。
正月は例年通りほとんど休めないんですが、何とか実家に帰って全巻読破してみます。
正月に漫画。…だが、それがいい。

 

12月19日(木)

 PS2『アンリミテッド:サガ』とXB『パンツァードラグーン・オルタ』を購入。感想は後ほど…。
 それよりも来夏発売予定のGBA『新約・聖剣伝説』の方が気になってしまったり。
サウンドは伊藤賢治さんだし、シナリオは『聖剣LoM』宝石泥棒編の生田美和さんですよ。
(『サガフロ』のアセルス編担当の人って言った方が分かる人が多いかな?)
他にも、けっこう『サガ』『聖剣』スタッフが関わってるみたいなんで、『アンリミサガ』よりも、
よっぽど、その筋にうれしい出来になりそうな予感がして楽しみです。

 会社のPCを新調。明日はインストール祭りで、仕事にならない予定。インストしながら
『アンリミテッド:サガ』をやってちゃダメですかね?(今日は、部下にPC組ませて自分は
『パンツァードラグーン・オルタ』をやってましたが…)←ダメ人間

 

12月18日(水)

 やるべき事が多すぎて、必然的に『ゼルダ』は一日一時間プレイになっております。
こんなんじゃ『アンリミテッド:サガ』が出る前にクリア出来ないよ、と火山の島で泣き崩れて
みたり、いや、くじけたら負けだと自分に言い聞かせてみたりする『サガ』発売当日の明け方。
もうダメぽ…。

 

12月17日(火)

 風邪継続中〜。会社の人達にうつすと悪いのでマスクを装着。
もっとも、もう手遅れの可能性が大ですがー。
 そんな状態の使用者と同様、会社のPCもダウン寸前でして、
昼休みに『WarCraftIII』を立ち上げると5分ほど、仕事でテキストエディターを
立ち上げている場合は3時間くらいでプチンッと落ちてしまいます。とほほ…。
 今まで、新PCはプログラマーさんや絵描きさん優先で導入していたので、僕のは
かなりのポンコツなんですよねぇ。でももう限界ですじょ。

 

12月16日(月)

 風邪継続中〜。

 『RagnarokOnline』は、何だかだんだんと僕の入りこめない世界に
逝っちゃったようなのでどうでも良くなっちゃいました。
 ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021214/gravity.htm

 まぁ、かといって『FF11』を楽しんでる訳でもないんですよね〜。
今月入ってから1回もやってないし。ってかパーティプレイ必須なのに
パーティが組みにくく、やたらと時間だけがかかる状況ってどうなのよとか思っちゃいます。
正直、社会人には無理ですぜ。
 PK、PKKシステムがしっかり作りこまれてるようなMMO-RPGって無いですかねー?
時間が取れない人の為に、スキルバースト制もしっかり導入されてるようなの。

 あー、それと『RagnarokBattleOnline』が開発決定だそうで。
萌え系アクションRPGネタをひとつ抱えてたんですけど勝ち目ないですね。
中止かな〜。

 

12月15日(日)

 ゲームもせずに、とにかく休養。何とか明日までに完治しなきゃ。

 ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=02/12/12/0725245&mode=thread
 ↑めでたいニュース。

 

12月14日(土)

 GC『ゼルダの伝説』中〜。『マリオサンシャイン』には難度バランスやらカメラ位置など、
いろいろ問題はあったけど、これは久々に文句の付けようの無い完成度です。すごい。

 

12月13日(金)

 池袋で忘年会→カラオケ→そして風邪悪化。お約束です。

 

12月12日(木)

 風邪薬のせいで頭がボーッとして仕事もロクに出来ず。今週はボロボロです…。
早めに帰らせてもらってゆっくり寝る事にしました。おやすみなさい〜。

 

12月11日(水)

 『マイノリティ・リポート』のCMでむきーっ! 最近の映画CMにありがちな
試写会場から出てきた人々の感想集なのですが、何だか女の人が
「スピルバーグとトム・クルーズが組めば面白いのは当たり前」みたいな事を
言いやがります。もう最低。
 実体験であったのが、以前、映画館のエレベータ内に『ホワイトアウト』という
邦画のポスターが貼ってあって、それを見た女性2人組が
「これ、面白いのかなぁ?」「織田裕二主演だから(多分)面白いよ」
なんて話をしてまして、その時もひどく憤慨しました。日本人のこういうブランドへの
信仰心と、妙に保守的な所、そして、寄らば大樹な考え方が大っ嫌い。
自分の目で確かめて、自分の考えで話をしろ、と言いたいです。

 ちょっと風邪っぽいので早めに就寝。

 

12月10日(火)

 海外ゲーが好きな僕ですが、ク○ったれなリージョンコードのせいで、国内販売ハードでは
海外ソフトを楽しめなくってしょんぼりです。まぁ、GCならごにょごにょしたり、PS2だと
ごにょごにょごにょっとすれば動かす事は出来るんですけどね。メーカー保証外になりますが。
 ところが、何とPS2、Xbox共にアジア版のソフトなら国内販売のハードでも動かせる事が
判明。やりっしゅ! これからはアジア版を購入して楽しむ事にします。
 とりあえず『Mortal Kombat:Deadly Alliance for Xbox』と『BloodRayne for Xbox』は
購入の方向で。

 

12月9日(月)

 先週、Amazonから届いていた『ロード・オブ・ザ・リングspecial extended edition』と
『スターウォーズ EpisodeII』と開封して、早速、前者をかけてみる。
 30分ほど長くなっているけど、劇場版では言葉足らずだったトコロを補っており、
素晴らしい出来。映画としてのテンポを考えると劇場版の方がいいと思いますがー。
吹き替え版は初見だったんですが、和訳はやっぱり完璧に近い。つくづく戸田女史の
いい加減な仕事には飽きれかえりますな。『EpisodeII』も戸田だよ!ぎゃふん!

 

12月8日(日)

 昨日から会社に泊まってバリバリと仕事。
 でもって今日の昼休み時間に、会社からBattleNetに繋げて『WarCraftIII』。
最低、週一ペースは守らないとね。(苦笑)
 …と言いつつ2戦しちゃって1勝1敗だったのですが、1敗は普通に負けちゃいました。
というのも、僕は基本的に野戦で勝利してから敵の基地に攻め込む、もしくは敵による
こちらの基地への襲撃を退けてからカウンターで敵基地に攻め込むタイプです。
ですから、狩りの速度、生産の速度を相手より上げて、かつ偵察によって敵編成を把握し、
そして対抗出来るユニットを揃える事が必須なのです。そうしないと、こちらが先制攻撃を
受けた際にそのまま壊滅してしまいます。
 大きなミスをしていなくてもそうやって先制攻撃で負ける事を僕は「普通に負ける」と
言っています。上記の、狩りの速度、生産の速度、そして偵察の全てが相手の方が
上だったのです。実に明確な敗戦理由ですね。
 最近は大きなミスを犯す事が少なくなっているので、敗因はほとんどこれなのですが、
ミスして負けるより精神的にはずっと楽です。ミスで負けると「なんてヘタなんだろう…」って
ヘコむんですが、普通に負けると「あー、もっとうまくならなきゃ…」ってなりますから。
 あんまり変わらないって? そーかなー?

 

12月7日(土)

 今日は休日出勤している人が多かったので、宅配ピザを差し入れしてみんなで食べたり。
世間では開発現場に出てこないプロデューサーがいるそうですが、こうやってワイワイと
ゲームを作るのってすごく楽しいと思うんですがね。

 毎月購読していた『OnlinePlayer』誌が今月号で休刊です。その前身にあたる
『PlayOnline』誌も、発売元が変わったりしながら結局、廃刊になってしまいました。
 本来の購入層であるべきオンラインゲーマーは、情報は全てネットから得てしまうので、
わざわざ紙媒体を買う必要がないんですよね。そこをどうするかがオンラインゲーム誌の
イチバンの課題なんだと思います。僕は紙媒体には紙媒体の良さがあると思うので、
頑張って欲しいのですが。HTMLで書かれてブラウザで見れるようになっている仕様書も
ついつい印刷してしまう人間ですからね、僕は…。(苦笑)

 

12月6日(金)

 えー、いただく質問に「新しいゲームを出す時にプレッシャーとかないんですか?」
ってのがよくあるんですが、これがまた不思議なくらい無いんですよねー。
『L季』から『MB』の時は、少しあったんですが、
今回はゼンゼン無いです。
理由は…んー、発表されれば分かると思いますんでノーコメントで。
 前の作品を超えているのは当然だから、なぁんてカッコイイ事を言いたいところですけど
結局、評価ってのは人それぞれですからねぇ。ある人にとっては名作でも、ある人に
とっては駄作だったりしますし。だからいちいち気にしてても仕方が無いのですよ。
僕らは、与えられた条件や環境の中で精一杯、自分達が納得出来るモノを作るだけ。
プレッシャーなんか感じてたら、何も出来なくなっちゃいますし。
 でも、これが『MissingBlue2』とかだったら別ですよ。多分、プレッシャーでガチガチに
なると思います。あ、そっか。僕が続編モノを作るのが嫌いな理由はそれなのかも…。

 

12月5日(木)

 仕事ずくめの毎日&今までに蓄積した疲労とで、さすがにヘバってきました。
早くも『FF11』は休止決定です。今はとにかく仕事が第一ですからね。
 『WarCraftIII』は相変わらず後輩にせっつかれてるので、年内にレベル二桁を
目標でやっていきます。ってか後輩の方が先にニ桁になりそうですが。さっさとなれよ。
今月の購入予定ソフトは色々ありますが、全部息抜きに触る程度になっちゃいそうです。

 

12月4日(水)

 『Xbox Live!』のテスターに落選した僕は、追加テスター募集の報を聞いて
当然のごとく申し込みをした訳ですが、9月9日の日記で問題に挙げた

「あなたはゲーム業界(開発、流通・販売、サポートなど)に携わられていないでしょうか?」

という業界の人間は困るよ的びみょ〜な表記が修正されていました。

「あなたはゲーム業界(開発、流通・販売、サポートなど)以外のお仕事(学生、専業主婦など
含む)をされていますか?」


 うわ、またびみょ〜な書き方だよ。
なんで「ゲーム業界にお勤めですか?」って普通に聞けないんだ〜!

 しかも質問文は修正してあるくせに、送信確認フォームでは以前のままの表記だし…。
それだと答えの結果が全く逆になるんですが、いいんでしょうかね?

 あ、『WarCraftIII』デモの導入ガイド、作ってみました。こちら

 

12月3日(火)

 ようやく『WarCraftIII』の体験版がリリースされました。BLIZZARDっていつも製品版の
発売後なんですよね〜。この日記で何回も取り上げておりますので皆さん、名前はもう
ご存知だと思います。興味を持たれた方がいれば、落として遊んでみてください。
ちょっと大きいですが。こちら http://games.tiscali.cz/clanek/demo2.asp?id=4527 (104MB)
Download linkの欄のGames.Tiscali.czって所をクリックしてください。
ちなみに推奨環境は以下のようになっております。

Windows 98/ME/2000/XP
400 MHz Pentium II or equivalent
128MB RAM
8 MB 3D video card supporting DirectX 8.1
DirectX-compatible 16-bit sound card
Microsoft-compatible Mouse
120 MB HD space

 体験版を遊んで気に入れば、ぜひ買っちゃってください。一緒に遊びましょう。(笑)
最近、遊んでくれる人が減少傾向で寂しいのです。しょぼぼん。
 
 英語は苦手〜という方の為に、簡単な導入ガイドも作ってます。

 

12月2日(月)

 いいお酒が手に入ったので、週末からこっち、おでんやら鍋焼きうどんやらの
ほかほか系和食を堪能しております。ダイエット? なんスかぁそれ〜。←ダメ

 

12月1日(日)

 昼過ぎに起きだして『WarCraftIII』。
4戦全てUndeadという相変わらずのバカっ引き状態。おかげで4連勝しましたがね。
今日の相手はオーソドックスなオーダーのOrc、HuntressオンリーNightElf、即Dryadの
NightElf、TowerRushのOrcと、バリエーション豊かで面白かったです。
 その後、Chatに顔を出して今日から正式運営開始の『RagnarokOnline』の様子を聞いたり。
気楽に出来る『RagnarokOnline』はやっぱりいいなぁ…。でも、あの代理店さまにお金は
払いたくないんだよね〜。
 夕方以降は黙々と仕事。

 

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