11月30日(土) |
更新遅れまくりのくせに手抜きな内容でごめんなさい。時間もネタもなくて…。
え〜と、社用年賀状作ってます。いつもどおりな感じです、はい。
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11月29日(金) |
久しぶりの呑み会。
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11月28日(木) |
『ゼルダ』予約特典ディスクゲット〜。
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11月27日(水) |
エニックスさんとスクウェアさんの合併話ですが、
普段、ゲームの話なんかしない人でも、僕の顔を見るなりその話を
振ってきたりしたので、一般的に見ても割と大きなニュースだったのかも知れませんね。
これ、一見、僕には関係なさげな話ですが、そろそろトンキンを辞めて
エニックスさんを受けたいと思っていた所だったので、かなりショッキングなニュースでした。
お陰で入りづらくなっちゃったよ。
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11月26日(火)追記 |
案の定、激太りでした。(汗) ダイエットも、インタビューとかイベントとかの顔出し仕事が
入った、みたいなきっかけがないとなかなか本気になれないんですよね〜。
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11月26日(火) |
Chamさんとタロンギ大峡谷へピクニック。すっごくおっきなキリンさんがいました。
それを見て、突然拝み始めるChamさん。なんでかな?
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11月25日(月) |
明日は会社で健康診断があるので、ブリの塩焼き定食野菜煮小鉢付きなどという
身体にやさしそうな夕食を食べました。しかも夜の9時前。何て健康的なんだ。
……言われなくても分かってますよ、手遅れな事くらい。しょぼぼん。
結果を日記に書きたくないので、火曜日の分の日記もアップしてしまえ〜。
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11月24日(日) |
何だか頭が痛い。原因不明。今日はゲームも仕事も程々にしたのになぁ…。
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11月23日(土) |
ちょっと気合を入れて『FF11』。知らない人をパーティに誘ったり、逆に誘われたりしながら、
ミッションやら狩りをしました。格闘弱弱シーフのくせにリーダー気取りで仕切ったりと、
気分は電撃旅団の団長でした。ttp://www.dengekionline.com/ff11/comic.html
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11月22日(金) |
週末のお約束、『WarCraftIII』を2戦ばかりしてみました。
いきなり相手がレベル1でしょんぼりしつつも、先週の教訓を生かし、半分の力で試合。
続く2戦目もレベル1。いい加減うんざりして、序盤から割とのんびりプレイ…してたら
どうみてもレベル10台のプレイ。あわてて本気になるも時既に遅しな予感。
「本当のレベルはいくつ?」と訊くも返事がない。と思ったらDisconnect(回線落ち)で
初黒星。まぁ、あのまま続けても負けただろうし、油断したこっちが悪いんで別にいいけど、
1週間前の、あの悩みは何だったんだろうって感じ。
これから、楽しくのんびりプレイは、試合前に「gl
hf」(GoodLuck Have Fan:楽しもうぜ)と
言ってきた人だけとする事にしました。(笑)
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11月21日(木) |
全米で大コケしたスピルバーグのSF大作(?)『マイノリティ・リポート』が日本でも
そろそろ公開されますが、フィリップ・K・ディック原作というそそるポイントがあるにも
関わらず観に行く気に全くなりません。理由は、『M:I-2』でトム・クルーズにしてやられた
せいであり、キャッチコピーがあまりにも脱力モノなせいです。特に後者はヤバイ。
『マイノリティ・リポート』のキャッチコピー、ご存知でしょうか?
「誰でも逃げる」ですよ、「誰でも逃げる」。地震やら隕石やら竜巻が相手のパニックムービー
ならばアリでしょう。でも、カッコいい男が絶望的な状況に置かれながらも最後は逆転する
ような(←原作未読な為、全部想像)内容で「誰でも逃げる」ではしまらないでしょう。
「あー、逃げちゃうんだ。この主人公も」ってなモンです。ヒーローのはずの主人公が
「誰でも」という一言で、一般人と同格になってしまうのです。こりゃ脱力するのもうなずけます。
それならば「誰も逃げられない!」というように絶望的な状況を表現したコピーに
してしまうのも手ですし、「逃げ切れるのか!?」と問いかけるのも手だと思います。
ですが、確かにこれでは在り来たりになってしまいます。そこで新鮮かつ観に行きたくなる
キャッチコピーをいくつか考えてみました。
「逃げまっせー」
主人公の逃げようという意思を表してみました。関西弁なのは勢いをつける為。
「逃げすぎです」
主人公の驚異的な逃走術を見ての感嘆の声をキャッチコピーにしてみました。
「The 逃げマン」
逃走の達人の称号に、定冠詞をつけてみました。
「俺の逃げ人生」
哲学っぽさを取り入れてみました。
『マイノリティ・リポート−逃げすぎです−』。いいと思うけどなぁ…。
ちょっと面白くなってきたので、もっともっと修行して江戸木純氏レベルの
タイトルやキャッチコピーを付けられるようになりたいものです。冗談ですが。
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11月20日(水) |
会社の部下が『FF』全休をとりやがったりなんかしやがりましたよ。
夜遅くまで遊んで体調が悪くなって全休したくせに、夕方には再び遊んでやがったのです。
僕が、半休してロケテを見に行ったみたいな日記を書いているからだと反省しながらも、
そいつは、まだ僕との格の違いに気付いてないようなのでむかついてます。
偉そうですが、僕の場合はただボーッとゲームを遊んでいるだけとは違うのですよ。
そこを理解しないで僕の表面だけ真似してたら、ただの遊び人にしかなりません。
ってか、いくら僕でも、さすがにこの忙しい時期に『ピクミン休み』や『WarCraftIII休み』を
取る訳がありませんがね。明け方までゲームをしたとしても、絶対に会社にゃ出てきます。
二日酔いだって仕事しますよ。遊んだ次の日こそ、ちゃんと出てこなきゃいかんのです。
ヒマな時期だったら1ヶ月会社に出てこなくても別に構わないのですが、今の時期はねぇ…。
まぁ、これで彼はキャラクターのスキルを上げた代わりに、社会的信用を下げました。
今後が楽しみです。知り合いでネットゲー廃人になった人、いないんですよね。1人くらい
実例が欲しいと思っていたんで、ぜひ目指して欲しいものです。
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11月19日(火) |
ロケテストを見に渋谷のタイトーゲーセンに行って来ました〜。
モノは、ケイブさんの新作シューティング『ケツイ−絆地獄たち−』。
もうタイトルからしてキテます。『大往生』の次は『決意』ですよ。『絆地獄』ですよ。ステキ。
今後もこの路線で突き進んで欲しいものです。『不退転』とか。あ、いいな、『不退転』。
自分で使う機会があったら使おうっと。ダサいすか? すません。しょぼぼん。
とりあえずプレ〜イの結果、初見で3ボス最終形態でした。でもって感想。
道中はいい感じの弾幕なんですが、ボスが結構いやらしい弾の撃ち方します。
知らなきゃボム確定みたいな。その割にボムアイテムが少なめ。なので難易度は
比較的高いです。が、弾撃ちと敵配置が面白くて好感触でした。
3面の対巨大戦艦戦なんか今までありそうで無かったシチュエーションで○。
システム面は、特に稼ぎ関係がちょっと複雑で個人的には×。
通常ショットで敵を倒すと倍率アップアイテムが出てきて(この時、接近して倒すといっぱい
出る)、ロックオンレーザー(ボタン押しっぱなし)で敵を倒すと、そいつの点数にその時の
倍率がかかります。と同時に倍率が下がるのでまた倍率アップアイテムを取り直すという
シロモノ。同社の『プロギアの嵐』に似てますね。(ファイターモードで指輪を集めると
ガンナーモード時に出る宝石の点数が高くなる。が一旦途切れるとまた指輪を集め直し)
ただ単に、硬い敵を早く倒すとアイテムがいっぱい出る、みたいなシンプルな稼ぎでも
充分なんだけどなぁ。それだとスコアラーの皆さんは飽きちゃうんですかね?
まだまだ調整中で荒削りな部分が多いですけど、(2面のBGMが『大往生』の2面の曲
なのが気になって死にました)やっぱり期待してしまいます。
『怒首領蜂』で見せてくれた、初心者にも気を配った(残機数に応じて持ちボムが増える、
硬い敵を倒すと弾消し効果がある、自機に近づいた戦車は弾を撃たないetc)調整をして
いいゲームに仕上げて欲しいと思いますです。
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11月18日(月) |
某ゲームのロケテスト情報を入手。21日までなので午前半休して行ってきます。
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11月17日(日) |
ノドが痛い〜。
『WarCraftIII』の話〜。後輩に
「強いんだから、さっさとレベル上げてくれ。こっちよりレベル低い人に負けるとへこむ」
などと言いがかりをつけられている為、レベル上げ用に作ったアカウントを週末だけ
使用してぼちぼちと戦っております。(疲れるので1日1、2試合程度ですが)
同じような考えの人が多いのか、僕の腕前がその程度だからか、初試合から
レベル1同士とは思えないような試合を繰り返しており、割と面白かったりしたのですが、
今日の対戦相手はメチャメチャ初心者な人でへこみました。いじめるつもりは無いのに〜。
当たり前の話ですが、やっぱりレベル一桁だとそういう事もあるんで早くレベルを上げようと
思った次第です。これでは件の後輩に「また初心者いじめですか?」と言われてしまう…。
そうそう、10月23日の日記でBattleNetの個人情報ページが新しくなったと書きましたが
さすがに複雑な為か、正確に情報が記載されない場合があります。実はレベル上げ用の
アカウントが正にそれでして、やる気を減退させる原因になっております。しょぼぼん。
でも、今日みたいな目にあいたくないので新アカは作らない方向でいきますよ。
−現在のアカウント−
ER3000 …本アカのくせに実験したり
MissingBlue …チームトンキソ用
SuteAcco …2chの集い用捨てアカ
ひみつ …ソロ用
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11月16日(土) |
昼間、ちょいとだけ『FF11』をプレイしてから仕事。
夜、『RagnarokOnline』のパーティの皆さんが集まってたんで、打ち上げの意味も兼ねて、
スフィンクスダンジョン5階へGo。メンツはKerryさん、plutoさん、seseriさん、cecillさん、
Trioと僕で、kapiro.さん、Lurryさん、yu~riさんも後から合流。ひと段落してからAnoさんも
来たりと大盛況でした。戦闘派手だし、モンスター瞬殺で気持ちいいし、これは『FF』では
味わえない楽しさですなー。
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11月15日(金) |
転職しますた。しゃきーん!
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11月14日(木) |
12月に発売予定のGC『ゼルダの伝説・風のタクト』を予約すると、
N64『ゼルダの伝説・時のオカリナ』と、64DDで発売予定だったけどハード自身が
コケて発売中止になった『裏ゼルダ』のGC移植版がもらえるというキャンペーンを
やるそうです。ただし10万枚限定らしいのでかなりの競争率だと思われます。
そんな素晴らしいものがあるんだったら、悲運の64DDユーザーには無償で配っても
いいんじゃないですか、任天堂さん? ってか、当然送ってくれますよね、任天堂さん!
待ってますよ! (64DDユーザーより)
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11月13日(水) |
風邪気味の会社の後輩に晩ご飯をおごったら、うつされたのか鼻水が止まらなくなりました。
恩を仇で返すお前は蚊かよーと言いたい気持ちでいっぱいです。ってか言ってますが。
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11月12日(火) |
早くも飽き気味の『FF11』です。タルタルのかわいさだけが繋ぎ止めてる、みたいなー。
やっぱり僕は、キャラクターデータのスキルを上げるより、プレイヤースキルを上げるのが
好きなんだなぁとしみじみ。今も変わりない『WarCraftIII』のプレイ時間がそれを如実に
物語っているかと。あと、ながら(ネット見ながら、仕事しながら)プレイが出来ない
ヘビーさが、今の僕には厳しいって理由もあると思うんですがね。
でも今日は、『FF11』PS2版初日からやっている猛者についてまわって狩りをしたり、
次に、今日初めてプレイする友達と一緒に狩りをしたりしてすごく面白かったので、
ネットゲーの基本であるコミュニケーションは取れる程度にぼちぼちとやっていくつもりです。
高レベルになって、パーティ戦闘時のダメージ効率を考え出すと知識量や経験などの
プレイヤースキルが必要になるっぽいですしね。
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11月11日(月) |
僕の好きなバカ映画『チャーリーズエンジェル』の続編が来年夏に公開するようです。
その名も『チャーリーズエンジェル・フルスロットル』。タイトルからしてバカ風味。今から楽しみ。
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11月10日(日) |
前々から『FF11』と『WarCraftIII』の話題は、Hobbyコンテンツ内にGameのページを
作って、そこにまとめようと思ってはいるのですが、さすがに…
ゲームする以外は仕事をしてなくちゃヤバイ。ってかゲームやってる場合かよ!
状態ので、しばらくは日記として書いていきます。ご了承くださいませ。
日記ネタ切れの時の保険にちょうどいいや
なんて思ってませんですよ。ええ。
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11月9日(土) |
勝負だ!(ズビシ!)
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11月8日(金) |
『RagnarokOnline』OFFも兼ねてTrio宅でキムチ鍋。Kerryさん、cecillさん、Trio、koma2、
お疲れさまでした。呑める人が少ないのはちょい悲しかったけど、面白かったので、また
開催の方向で。(笑) パーティメンバー全員集まるんだったら外のお店じゃないとダメだね。
前日、前々日の寝不足もあって、割と早めにダウン。その代わり、起きたのが早かったので
そのまま会社に寄って夕方まで仕事をちょこちょこと。
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11月7日(木) |
こんばんは、Cocoaです。親切な人に色々教えてもらってみたり、街が広くて迷ってみたり、
踊って周囲の人を萌え萌えさせてみたり、戦ってみたり、戦闘不能になってみたりしました。
あんまり広い世界なんで頭がくらくらしちゃうけど、がんばって立派な盗賊になろうと思います。
魔導士っぽい装備なのは世をしのぶ仮の姿なのです。こんな僕ですがよろしくお願いします。
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11月6日(水) |
僕がここ何年かハマってるマンガに、週刊ゴラク連載の『天牌』ってのがあります。
四暗刻バンバンツモったりと割と現実的ではない麻雀劇画なんですが、なんつーか
登場するキャラの麻雀に対するストイックな姿勢が、スコアラーや対戦ゲーマー達の
それとかぶってきて、ものすごく共感出来ちゃったりするのですよ。
「分かる分かる。舞台は違えど同じ勝負師だもん」みたいな。
だけど『ヒカルの碁』からは、そういうのが感じられないんですよね〜。話自体は
面白いと思うんだけど。なんでかな?
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11月5日(火) |
この忙しい時期に、『WarCraftIII』の1.04パッチが来てしまいました。
ようやく1.03に慣れてきたってのに…。コメントはまた後日。
Human
・PaladinのSkill『DivineShield』の効果時間が12、30、45秒に増え、
CoolDown時間が一律60秒から、それぞれ35、50、65秒に変更。
・Paladinの究極Skill『Resurrection』の消費マナが250→200に減少。
・MountainKingの究極Skill『Avatar』のCoolDown時間が180秒に増加
。
・SorceressのSkill『Slow』のAutoCastが有効になる視界が60から70に拡大。
Undead
・BansheeのSkill『AntiMagicShell』の消費マナが75→50に減少したが、再び
Dispellが可能になった。
・BansheeのSkill『Possession』が発動までに1秒の詠唱時間が必要になった。
・DreadLoadのSkill『Sleep』のHeroに対する効果時間が10、20、30秒から
5、10、15秒に減少。
・CryptFiendのSkill『Web』の効果時間が20秒から7秒に減少。
・DeathKnightの究極Skill『AnimateDead』の消費マナが300→250に減少。
・Ghoulのバグ利用のすり抜け技が出来なくなった。
Orc
・WitchDoctorの各Skill『SentryWard』『StasisTrap』『HealingWard』が
Huntressの反射攻撃では破壊されなくなった。
・BladeMasterのSkill『CriticalStrike』によるCriticalダメージは
NightElfのKeeper of the GroveのSkill『ThornsAura』の対象外になった。
NightElf
・DemonHunterのSkill『ManaBurn』の消費マナが75→50、CoolDown時間が9秒から
7秒に減少したが、奪えるマナが100、200、300から50、100、150に減少した。
・DemonHunterの究極Skill『Metamorphosis』のCoolDown時間が120秒から
180秒に増加。
・Priestess of the Moonの究極Skill『Starfall』のCoolDown時間が120秒から
180秒に増加。
・Huntressの攻撃力が15〜17→14〜16に減少。
・Druid of the TalonのSkill『Cyclone』の効果時間が30秒→10秒に減少。
Heroに対しては5.5秒。
・Druid of the TalonのSkill『FaerieFire』のAutoCastが有効になる視界が
60から70に拡大。
・Ancient Protectorのコストが240/100→160/60に減少し、体力が550→600に
増加。ただしアーマーが2→1に減少。また最小射程がなくなり、接近されても
攻撃出来るようになった。更にSplashダメージ範囲が減少し、ダメージタイプが
SiegeからPierceに変更。
Map
・LostTemple
Fauntain of LifeにいるCreepの強化。4時と10時にある島の侵入可能な浅瀬が広がった。
またGoblinLaboにいるOrgaの群れにOrgaMageが含まれるようになった。
・MoonGlade
2ndおよび傭兵キャンプにいるCreepの弱体化。例)レベル7、4、4→レベル6、4、4。
・The Crucible
スタート地点ごとの金鉱とタウンシンボルまでの距離を修正。アイテムショップ前の
Creepが移動中に引っかかり易かったのを修正。
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11月4日(月) |
会社の帰りの電車で、僕の両サイドに座ってる人と、正面に立ってる人の計3人が
ゲホゲホと咳き込んでおりました。僕のトレイシー・ローズ(今年の5月20日の日記参照)が
ガンガン警鐘を鳴らすなか、何とか30分耐え忍びました。が、こりゃ今度こそ本当に
風邪になるかも知れません。ってか、風邪引きそうになって復活、引きそうになって復活を
繰り返すくらいなら、さっさと寝込んで治したいのですがー。中途半端な元気ってイヤだ…。
皆さんも風邪にはお気をつけください。
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11月3日(日) |
デフレスパイラルという和製英語が飛び交う昨今ですが、ゲーム業界にも同様に
この波が押し寄せております。某低価格ソフトが、全く同じコンセプトの大手メーカー製
某ソフトよりも売れてしまう時代です。大手も負けじと、新作ゲームを、発売した数ヶ月後
にはベスト版などと称して安く売り出してしまうのですから、そりゃあ誰だって買い控え
しちゃうよという末期的状態だったりします。
ユーザーさんも昔なら、「低価格ソフトはあくまで低価格ソフト。きちっとゲームを
楽しむなら普通のソフト」という認識だったと思うので、低価格と普通のソフトの住み分けが
出来ていたのですが、最近は「ゲームなんて時間つぶしだし低価格ソフトで充分」という
考え方の人が増えてきたのでしょう。いや、元々ライトユーザーと呼ばれていた層の
ゲームに対する意識はその程度だったんですよね。その証拠にPSでバカ売れしていた
『パラッパラッパー』などのSCE4800円ソフトの続編は、PS2になって5800〜6800円の
価格帯になった途端にさっぱり売れなくなりましたしね。
そうなると、ゲームを作る方も「値段分以上に遊ばせてやるぜ」ではなく「この値段だし
こんなもんでしょ?」という考え方にせざるを得なくなってきます。実にイヤな展開です。
なぜなら、僕はそういう割り切った作り方が出来ないんです。それでも無理して作ると、
どこか破綻したものになってしまいます。だからといって、こだわって作ったゲームが
売れるとは限らない。むしろ、安く作って低価格で販売出来るソフトの方が売れる
可能性があるのです。…笑っちゃうほどNoFutureですね。
っつー訳で、こんな僕でもゲームを作り続けられる世の中に、早く戻る事を祈って…。
とりあえず今は、有終の美を飾れるように『D→A』を頑張ります。飾れるかなぁ?
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11月2日(土) |
1日中仕事をしてたにも関わらず、ほぼ進捗なし。うんうん唸っただけで終了。疲れた…。
こんなんだったら、いっそ寝てるか遊んでいた方がマシだったよー。(泣)
もう明日は遊ぶ! でもって月曜は仕事! 決めたっ!
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11月1日(金) |
『ファイナルファンタジーXI』のベンチマークソフトを動かしてみたトコロ、何とか動きました。
Radeon7500なんで正直ダメだと思ってたんですけど、とりあえずPS2程度の画質は
保証されたっぽいです。ちなみにスコアは2866。ひ、低っ! 4000以上でイッチョ前らしい。
CPUは割と頑張ってるから、後はビデオカードですね。冬ボー出たら買いに行きます。
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