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2002年10月の日記

ダメダメ代理店と1.03パッチと吉野家祭りと
                             
10月31日(木)
 疲れてくると、ちょっとした事でやる気パルスが下降してしまいますねぇ。
もちろん今は超低空飛行気味です。ちったぁ、やる気が出るような景気のいい話は
ないのですかね? しょぼぼん。
 気分転換に『Age of Mythology』のデモ版を落としてプレイしてみましたが、
海外版の為、当然ながらチュートリアルのナレーションが全部英語なので
余計に疲れてしまう始末。
 『WarCraftIII』の内容の密度と展開の速さに慣れてしまった今となっては、
のんびりな『Age』シリーズはちょっと退屈に感じます。でも、RTS入門用にはふさわしいと
思いますので、RTSにちょっと興味のある人は試してみてもいいかも知れません。
でもって、やがては『WarCraftIII』の世界に飛び込んできてもらえるとうれしいなぁ。

 

10月30日(水)
 ヘロヘロ状態で帰宅。こんな時にBattleNetに繋いでも勝てるはずもなく…。
『Xbox Live!』βテスターの抽選にもはずれたっぽいしダメダメ。もう寝ます〜。

 

10月29日(火)
 涼しくなったので泊まってみた。やっぱりヘロヘロになった。

 

10月28日(月)
 会社の帰り、地元駅の近くで2匹の野良の子猫を発見。一緒に戯れる。
風邪ひきかけのクセして、30分も寒空の下で何してるんだか…。

 

10月27日(日)
 やばーい。風邪の予感…。

 

10月26日(土)
 MarimoとSTと秋葉のトライタワーで待ち合わせて、話題(?)のLAOX ASOBITCITYを
ぶらついてみる旅。パソゲーフロアで『FinalFantasyXI』を予約してみたり。
 その後、東京まで移動して丸ビルの『Xbox Cafe』で一服。Xboxソフトを自由に
遊べるカフェなのですが、割と混んでいて30分ほど並んでやっと入店。
『WWE RAW』とか『Halo』で対戦とかしてたら、思いのほか長居しちゃいました。
客層は、それっぽい人ばかりでなく、カップルや普通にOLやってそうな人達もいて
不思議な感じ。ゲーム離れしてるとは言え、やっぱタダならゲームしますよねぇ。
低価格ソフトが売れる時代だもんなぁと、ちょっとだけしょんぼり。
 夜、みんなと別れて有楽町へ。ふらっと駅前のゲーセンに寄ってみると
『怒首領蜂大往生・ブラックレーベル』(以下、黒版)が入荷していたのでとりあえずプレイ。
さすが『黒版』、難度が低くてあっさりクリア。その後出てきた『緋蜂』に瞬殺されましたが。
緊張感は欠けますが、まったり弾避けが楽しめます。

 

10月25日(金)
 今日はちょっと恥ずかしい話を…。うーん、でもネット上でやるのはリスキーかなぁ。(笑)
 皆さんは、『フラッシュゴードン』ってご存知でしょうか? アメリカの古いSFコミックで、
1980年に映画化もされました。クィーンが音楽を担当したとかで話題になったりしましたね。
 この作品のパロディポルノ映画『フレッシュゴードン』が、本家に先駆けて1974年に
アメリカで公開されたのですが、これがもうメチャクチャ下品なアホ映画でして、1作目は
とにかく「チ○コ・チ○コ・チ○コ・チ○コ」。2作目はとにかく「ウ○コ・ウ○コ・ウ○コ・ウ○コ」
だらけのバカポルノ。こんなモン、普通に考えると日本に入ってくる訳がないのですが
4年後の1978年、あの『スターウォーズ』ブームに便乗する形で上陸してしまったのです。
しかもご丁寧に『スペースウォーズ』という邦題まで付いて、新聞広告までババーンと
載りました。もうどこから見てもマトモな映画です。SFX映画です。(SEX映画なのですが)
 …で、もちろん僕は劇場に観に行きました。ってか、観に行きたいと駄々をこねて、
母親に連れていってもらったのです。小学生だった僕的にはバカらしい下品さが大ヒット。
(画面中、ボカシが入りまくって何が何やら分からない状態でしたが)パンフレットも買って
もらい、毎日眺めては粘土で『チ○コドリル付きロボット軍団』を作ったりしました。
逆に、母親にとってはかなりの苦痛だったでしょう。息子の将来もかなり心配したと思います。
悪い事したなぁ、あっはっは。
 なんで突然、こんな話を書いたかと言うと、この『フレッシュゴードン』のDVD-BOXが
本日発売なんですね〜。誰が出そうと決めたんだろう? 物凄い事になってきた日本の
DVD市場にこれからも大期待です。さて、買いに行こっかな…。

 

10月24日(木)
 何となく見通しが立ったのでやる気が出てきた。

 

10月23日(水)
 『WarCraftIII』のBattleNetのLadder個人情報ページがリニューアルされました。
戦績だけでなく、各試合時間やMapごとの勝率、使ったHeroや殺したHeroの数まで、
ありとあらゆる情報が掲載されるようになって、眺めているだけでとても楽しいです。
 でも残念な事に、ここ最近、家に帰ってからもひと仕事するようになってしまい、
BattleNet離れに拍車がかかってしまっております。(泣)  『RagnarokOnline』も
すっかりやってないし…。まぁ、おかげで睡眠時間が1時間弱ほど増えましたが。

 

10月22日(火)
 本屋で『ファミ通キューブ+アドバンス12月号』を購入。
お目当ては『大乱闘スマッシュブラザーズDXオーケストラコンサートCD』。
61分も収録しているCDが付いてきて590円ってお得すぎるのですが。
 ただ『マザー』の曲が入っていないのが残念。作曲の鈴木慶一氏関係の
都合で、CD収録が出来なかったのかな?

 

10月21日(月)
 『ぺタマック』の画像アップしてみました。ココ(47.1KB)
あー、携帯のカメラで撮影したんで画質悪いです。はい。

 

10月20日(日)
 頭が痛くて、終日何も出来ず。とほほ…。

 

10月19日(土)
 結局の所、マジメに遊んでた人、マジメに考えてた人、マジメに期待してた人。
そんな人たちがバカを見たという感じですかね。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/10/17/152211&mode=nested

 メーカーのユーザーの関係ってスゴク難しいとは思います。僕だって、今までに色々と
失敗しましたし、今後も失敗すると思いますし。だけど、せめて何が不満に思われていて、
何を改善すればいいのか、くらいは正しく認識していきたいです。
改善出来るかどうかは、ほら、会社ですし、厳しい場合もあるでしょうけど。

 

10月18日(金)
 後輩にちょい遅めの誕生日プレゼントをもらいました。マクドナルドの『ペタマック』です。
オーストラリアのマクドナルドには『メガマック』と言うパテ(肉)が4枚入っているものが
あるのですが、『ペタマック』はパテが10枚。つまり、メガ、ギガ、テラ、ペタの
『ペタマック』な訳です。まぁ、『ビッグマック』に『ハンバーガー』のパテを移植しただけの
ものなんですがね…。
 もちろん負けるのはイヤなので食べ切りました。カロリーどんだけあるんだろう?
健康診断が激しく不安なのですがー。

 

10月17日(木)
 あ、昨日、『The King of Fighters』の話題に触れたので、ついでに
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021009/kofex.htm
↑こちらの記事を見てみてください。「じゅっしゅしんぽう」ってネタですかね?
一般的(?)には「とくさのかんだから」だと思うのですが…。

 

10月16日(水)
 韓国は、ゲーム制作などに国が助成金を出したりして頑張っております。
そのおかげか、オンラインゲームを中心にしてかなり勢いがあります。
ひと昔前、香港や台湾と並んで違法コピー天国だったのがウソのようです。
(今でも天国なので課金制だったりPC-BANに売れるオンラインゲームじゃないと
商売にならないのは公然の秘密ですが)
 さて、日本のゲームメーカーのSNKが倒産したのは、まだ記憶に新しいですが、
この会社の持っていたNeoGeo関連の権利は韓国のプレイモア社に譲渡されました。
でもって『The King of Fighters』や『MetalSlug』の続編が今も出続けているの
ですが、問題は『KoF』の最新作『KoF2002』の雑誌広告で起こりました。
この広告に載っている画面写真が、某NeoGeoエミュレータのスクリーンショット
機能で撮影されていたのが判明したのです。つーか判明も何も、画面上部に
「SHOT SAVED AS KOF200231.BMP」と表示されている画面写真だったんですがね。
 エミュレータのプログラム自身は違法ではありませんが、現時点ではRomに関しては
グレーゾーンになっています。なのにメーカー広告で載せてしまうあたり、何つーか
倫理観とかの精神的な部分に関しては、いくらお金をかけても変えられないんだなぁ
と思った次第であります。

 

10月15日(火)
 誕生日だからご飯おごりますと会社の後輩達に言われたので、ノコノコ付いて行くと
そこはCoCo壱番屋。大好きでしょうと差し出されたのは、納豆チーズカレー1300g…。
僕の生誕祭のはずなのに、君達はなぜ企みますか? イジメますか? 拷問しますか? 
まぁ調子に乗ってトッピングをダブルにしてもらったのは僕自身でしたが。
 でもって結論。納豆はともかく、チーズのダブルは死にます。ルーの固形化がスゴイです。
チーズフォンデュでご飯食ってるみたいで、飲み込めません。飲み込んでも、水を飲むと
胃の中で固まります。危険です。良い子は真似をしないようにしてください。

 

10月14日(月)
 パッチ1.03におけるOrc。

変更点
・HeadHunterの体力が280→350に増加したが攻撃速度が低下
・Gruntの体力が680→700に増加
・Shamanの攻撃速度が低下、ダメージも14〜16→11〜12に減少
・KodoBeastの体力が790→1000に増加したが攻撃速度が低下
・WitchDoctorのSkill『StasisTrap』が味方に影響を及ぼさなくなった
・WitchDoctorのSkill『StasisTrap』の気絶時間が12秒→6秒に減少
 また炸裂時に他の『StasisTrap』は破壊される
・WitchDoctorのSkill『StasisTrap』『SentryWard』は他ユニットの移動や
 建設を妨げない
・WitchDoctorのSkill『HearingWard』の耐久力が5になった
・Barracksの木コストが70→50に減少
・WatchTowerの攻撃力が19〜22→16〜18に減少 

 今までのOrcは、使えるユニットがかなり限定されていたので
TowerRush、TowerCreeping&Shaman量産、WyvernRiderで奇襲、程度の
戦略の幅しか無かったのですが、主軸となるShamanの弱体化で、改めて
戦い方を研究する必要が出てきました。
 現在、僕も模索中なのですが、今回のパッチで強化され、コストも安い
HeadHunterを中心に戦略を組み立てるのが良さそうです。ただHeadHunterだけ
ではどうにもならないので、Shaman、WitchDoctor、KodoBeastで支援した上で
同じUpgradeを活かせるWyvernRiderも混ぜてバランス良く部隊編成する事が
必要です。もちろんそれだけの投資をしなくてはならない訳ですから、編成し
終えるまでは相手にアドバンテージを握られている状態で危険です。
いかに序盤〜中盤を乗り切るかが、Orcで戦う上での最重要課題かと。
 ちなみに強化されたとはいえ、性能的、コスト的に相変わらずGruntは
微妙です。せめて同コストで揃えたHuntressと戦って勝てるくらいになって
もらわないと、使いにくいユニットです。
 それからWatchTowerは微妙に弱体化しましたが、相変わらずTowerRushや
序〜中盤の防衛には有効です。恐らく、部隊編成で資金がかかるので、
Towerに費用をまわしすぎると後で困るけどどうする?と言う調整なのでしょう。
 最後に、WitchDoctorの調整によって、見知らぬ人とチームを組んだ時でも
『StasisTrap』を使いやすくなりました。逆に『HearingWard』の耐久力が5に
なってしまった為、乱戦時(特にNightElf戦)に一瞬で壊れてしまう時があって
しょんぼりです。個人的にはOrcだとNightElfと戦いやすいので、ちょうどいい
バランスかな、と思ったり思わなかったり。

 以上、ちょっと早めの更新でした。これからカラムーチョ食べながら仕事します…。

 

10月13日(日)
 パッチ1.03におけるUndead。

変更点
・DeathKnightのSkill『DeathPact』の消費マナが75→50に減少
 CoolDown時間もも30秒から15秒に減少
・LichのSkill『FrostArmor』がオートキャスト設定可能になり
 消費マナが50→40に減少
・Lichの初期STRが13→15に増加し、上昇幅も1.6→2に増加
・CryptFiendの攻撃力が27〜32→28〜33に増加
・Gargoyleの対地攻撃力が16〜18→21〜24に増加
・Gargoyleの対空攻撃力が46〜57→51〜63に増加
・Gargoyleのアーマーが5→3に減少
・SpiritTowerのアップグレードコストが120/40→160/40に増加
・AntiMagicShellがディスペルできたバグを修正
・Infernal、StoneTokenなどで召喚されたGolemはディスペルによって
 ダメージを受けない

 使わないSkill筆頭のDKの『DeathPact』以外は全てプラスの調整。特にLichの強化が
素晴らしすぎます。Undeadは、慢性的な攻撃力不足を補う為にHEROを3人出しての
対HERO必殺コンボ(『DeathCoil』『CarrionSwarm』『FrostNova』)を狙っていく戦法が
あるのですが、操作量が圧倒的に増えるのに加え、Lichが笑えるほど使いにくいのが
問題点でした。が、今回のLich強化でだいぶやりやすくなったと思います。
 更にAntiMagicShellがディスペルされなくなったのが大きいです。今までの対Human戦
では、PriestのディスペルによってUndeadの戦略のほとんどを封じられてきました。
・Necromancerの『RaiseDead』でSkeletonWarriorを作る→ディスペル
・Necromancerの『UnholyFrenzy』で前衛ユニットを強化→ディスペル
・DreadLoadの究極Skill『Inferno』でInfernalを召還→ディスペル
・Abominationに『AntiMagicShell』をかけて無敵の前衛→ディスペル
 →Sorceressに『Polymorph』をかけられる→羊にされて無力化
…という具合。しかしAntiMagicShellが魔法封じとして最強になれば
・AbominationにSorceressの『Polymorph』をかけられる→羊にされて無力化
 →『AntiMagicShell』をかけると羊から回復し、かつ無敵の前衛→ウマー
…となる訳です。スバラシー。
 またこれにより、HEROのAura系Skillの優秀さでチーム戦時に心強かったUndeadが
更に頼もしくなりました。味方のHEROに『AntiMagicShell』をかけてやれば、敵の
魔法攻撃を無効化出来るのですから。(回復魔法も効かなくなりますが)
 以上の事から、今回のパッチはUndeadの為のパッチと言っても過言では無いでしょう。
ただ、操作量はとんでもない事になるのでUndead=上級者向け種族というのは
変わらないと思いますが。

 

10月12日(土)
 パッチ1.03におけるNightElf。

変更点
・DemonHunterのSkill『Mana Burn』は、同じ『ManaBurn』を使えるユニット
 (DemonHunter、CreepのSatyrSoulstealerなど)には効かない
・Keeper of the GroveのSkill『ThornsAura』の反射ダメージ4、8、12が
 %ベースの10、20、30%になった
・Keeper of the GroveのSkill『Force of Nature』のCoolDown時間が
 30秒→20秒に減少
・Treantの召還時間が75秒→60秒に減少
・Wispの視界が25%増加
・Wispの自爆(Detonate)の召喚ユニットへのダメージが150→225に増加
・Sentinelがディスペル可能に。更に開発条件がTree of Age以降に
・Ballistaが地点指定攻撃が可能になった
・木以外の建物(Hunter's Hall等)のアーマーが2→5に増加
・Eat Treeで体力が1秒に20ずつ、10秒間回復する
・MoonWellを使って回復に費やすマナは体力、マナ別々に消費
・DemonHunterが変身中に死ぬとFoodが増えるバグ修正
・Huntressの反射攻撃は前の攻撃がMissの場合はそこで終了
 また透明ユニットには当たらず

 NightElfも戦い方を大きく変える必要は無いものの、微妙に弱体化。
特に、個人的2ndHERO筆頭のKeeper of the Groveの弱体化がイタイ。
相手がHumanかUndeadのような近接攻撃型初期ユニットの場合、従来なら
『ThornsAura』でかなり有利に戦えていたものの、今回から%ベースになって
しまったので攻撃力の低いユニットには大した効果が見込めなくなったのです。
 それ以外では建物が少し硬くなったのがちょっと嬉しい。
 あとWispの視界が広くなったのはTowerRush対策なんだろうけど、
根本的な解決になってないのが悲しいです。(笑) 建物硬くしたんだから
自力で何とかしれって事ですかね。その分、MoonWellが弱体化してキツイんですが。

余談)バランス調整されたから、みんな様子見なんでしょーか?
   昨日から、世界とヤるとレベル差5の人(もちろん相手の方が上)
   ばかりなんですが…。おかげで本日負け越しです。(涙)

 

10月11日(金)
 パッチ1.03におけるHuman。

変更点
・ArchMageのSkill『BrillianceAura』によるマナ回復力アップ効果が %ベースではなく、
 それぞれ1秒あたり0.75、1.5、2.25になった
・ArchMageのSkill『Blizzard』の効果範囲が、レベルが上がっても広がらない
・同じくArchMageのSkill『WaterElemental』の召還時間が75秒から60秒に減少
・PaladinのSkill『DivineShield』の消費マナが75→25に減少
・TowerBug、FarmBugの修正

 Humanの1stHERO筆頭候補のArchMageの弱体化がメインの修正。
確かに戦線の主軸となる部分の弱体化なのでイタイけど、基本的には今まで通りに
戦っていけるのではないかと思います。しかし、Undeadに対しては従来ほどの
アドバンテージが無くなったかと。(詳しくはUndeadの時にでも)
 でも、ArchMageを弱く調整するのなら、究極Skill『MassTeleport』のCoolDown時間を
長くした方がいいと思うんですがね…。アレは強すぎ。
 Paladinの地味な強化は、Paladin自身が3rdHEROの筆頭候補(笑)なので、戦略には
あまり関係無し。TowerBug、FarmBugが無くなったのはありがたいトコロ。

 吉野家、5日連続達成しました。もうヤメます。

 

10月10日(木)
 『WarCraftIII』パッチ1.03がリリースされる。
今回は、全種族にわたってバランス調整が加えられているので、
全ての種族を使いこなさなくてはならないRandomerとしてはチェックが大変。
特に戦略を大幅に再考する(可能性が高い)Orcの研究を早急にしなくては…。
 という訳で明日から、いち種族ずつ考察予定。興味の無い人、ごめんなさい。

 …あ、そうだ。今日も吉野家でした。何だか、だんだん虚しくなってきました。

 

10月9日(水)
三度吉野家に行ってみた。今日も牛丼特盛を頼んでみた。やっぱり半熟卵ものせてみた。
半熟卵はたまらんですよ。+60円でこれはお得すぎですよ。3日連続でもOKでしたよ。

…こんな食生活でいいのかなぁ。

 

10月8日(火)
再び吉野家に行ってみた。また牛丼特盛を頼んでみた。当然、半熟卵ものせてみた。うまー。
半熟卵は最高ですよ。牛丼に合いすぎですよ。2日連続でもOKでしたよ。いやマジで。

 

10月7日(月)
吉野家に行ってみた。牛丼特盛を頼んでみた。半熟卵ものせてみた。うまー。
半熟卵はヤバイですよ。メチャうますぎですよ。毎日でもOKですよ。いやマジで。

 

10月6日(日)
 李さんチから帰ってきて、2ちゃんねるのPCゲー板の『WarCraftIII』スレを覗くと、
集まって遊ぼうな流れになっていたので参加してまったりとチーム戦をやっていたら
明け方になっていた罠。
 知らない人が観戦してる試合なんて初めてだったから、ガラにもなく緊張して
大したプレイが出来ませんでしたよー。恥ずっ。『WarCraft-JP』という、その手では
有名なサイトの管理人さんも来ていたので同じチームになって遊んでみたり。

 

10月5日(土)
 李四龍さんが台湾から帰ってきたので、台湾土産をイタダキに李さんチに遊びに行く。
今回の土産も、ここでは書けないようなモノ。相変わらずの健やかグレーゾーン人生だなぁ。
 続いて、李さんの海外PS2(ハード)で『TwistedMetal:Black』とXBoxの『Halo』で対戦。
このゲームの組み合わせで対戦大会をやって楽しんでいるのは、日本広しと言えども
僕らだけではなかろうかと。
 今回、初めて『TwistedMetal:Black』に触れたんですが、はじけセンス的には
1作目2作目には遠く及ばないものの、ゲームとしての完成度はかなり高め。ヘボな
3作目と4作目を作った某スタジオのダメ仕事とは大違いです。でも残酷描写のせいで
日本では発売しないんだろうなぁ…。S社さんはすぐに世間体を気にするんだから〜。
 同様の理由で、日本での発売を差し止められた『GTA3』(別名犯罪者のシェンムー)も
遊ばせてもらう。自由度が高くてこれも面白い。
 『GTA3』はPC版を買うからいいとして、『TwistedMetal:Black』はどうしようかなぁ。
日本で発売しない以上、海外PS2でしか遊べない訳で、つまり本体を買わざるを得ない訳で。
なぁんて悩んだのも形式だけで、「今度、海外に遊びに行く時に本体買ってきて」と李さんに
頼む僕がいました。
 しかし、このネットでの海外通販が当たり前になってきている時代に、
リージョンコードのようなものでソフトの流通を規制しようなんて考えが未だに
残っている所がアホ…(以下悪口続くので終わり)

 

10月4日(金)
 忙しいーってのに、ヒマねーってのに、ンな事分かってるーってのに、
PS2『ギガンティックドライブ』を買ってしまいました。だって面白そうなんだもん。
ボチボチとやります。

 

10月3日(木)
 あああ〜、気が付いたら『Smap!』がどこにも売っていない〜。
11月まで販売するはずなのに〜。(泣)

 

10月2日(水)
 Marimoが、生まれてから今まで行った事が無いというので、会社の近くにある
バーミアンで晩ご飯。会社を出た時間が遅かったとはいえ、終電ギリギリまで
居座って話し込んでしまう。学生かっちゅーねん。

 

10月1日(火)
 近年稀に見る集中力で仕事をこなすものの、台風による交通機関麻痺が怖くて
早々に退社するハメになる今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
会社に泊まってもいいんですが、翌日、疲弊しすぎて仕事にならんのですよ〜。
 ってな感じで最寄駅に降り立ったら、雨風の強烈さが極限状態になってて完全に裏目。
僕の住む川崎市宮前区は土地のアップダウンが激しく、低所で水はけの悪い所は
大惨事になっており、家に着くまでに都合2回、低所を通ったおかげで心ゆくまで台風を
堪能しました。明日風邪をひきませんように…。

 

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