Back


2002年9月の日記

スパイキッズ2とバイオハザードとチートゲーPSOと
                             
9月30日(月)
 夕方、外で打ち合わせ。終わってから声優さん達と合流して晩ご飯を食べる。

 

9月29日(日)
 昼間、仕事してたんですが「引きこもりOrc対策を何とかせねば〜」とか考えてて
集中出来なかったです。何とかせねば〜。<どっちを?

 

9月28日(土)
 また『WarCraftIII』の話題で申し訳ありませんが、Undead強化週間です。
種族をRandomで選択して世界に挑む毎日ですが、僕のRandom時のUndeadの引きは
かなりのものです。Undead50%、Orc25%、NightElf15%、Human10%な感じ。
僕もパートナーもundeadは不得手な種族なので、この高確率はかなりイヤ。
実際、2人ともUndeadだった場合、ほぼ負けてます。従って強化週間というワケなのです。
もうちょっとで勝率7割に戻せそうだし、頑張ります。
 あ、そだ。質問されたのでお答えしますが、僕のゲームタイムは23時〜0時くらいから
4時までです。これ以上削ると死にます。(笑)ええ、ゲーム小僧ですから。
 4時間の睡眠を削っても死ねますが。

 

9月27日(金)
 昨夜、家に帰ってきてPCを立ち上げたものの即寝してしまい、
今日の朝7時に起床。いつも起きる時間より多少早かったので
「あー、夕べは『WarCraftIII』をやってないや」と、つい遊んでしまうダメ人間。
 その後、シャワーを浴びている時に腕に原因不明の擦り傷を発見。
なんでケガをしたか覚えてないくらい、呑んだっけかなぁ?
 出社すると、昨日一緒に呑んだ人間はダウンしたらしく全休。
コイツに比べれば、朝『WarCraftIII』をやってしまったものの、ちゃんと出社して
仕事をする僕はマトモですなぁ。そうか?

 

9月26日(木)
 新宿で呑み。(歌舞伎町→やきとり横丁)

 

9月25日(水)
 巨人、リーグ優勝です。『RagnarokOnline』で言えば、
「優勝おめおめ〜ありり〜んエンゼルスエンゼルスルアフ」ってな感じです。
 がー、一応は巨人ファンの僕ですが、さすがにここ近年はどうにも面白くなくて
試合を全く観ておりません。僕の中では、斎藤、桑田、槙原と大野、川口、北別府の
3本柱対決とか、なんで西本は巨人戦でムキになって投げんねんとか、ピンチの時に
八木に打たれる法則とか、その頃がピークだった気がします。
 年齢がバレる前にこの話題は終了。←もうバレてますが

 

9月24日(火)
 マジで仕事の遅い自分にイラだちます。何とかならんもんでしょうか?
せめて「あー、これじゃダメだ、クチャクチャポイ」さえ無くなればだいぶマシになるし、
楽になると思うんですがねぇ…。

 

9月23日(月)
 『ファンタシースターオンライン』続報。
 再び公式見解が発表されましたが、僕個人的にはかなり最低な感じ。以下内容まとめ。
1.修正版の制作に着手。制作には早くても2ヶ月かかり、何らかの方法で配布。
2.とりあえずオンラインは現状のまま。修正版配布後は、修正版のみオンライン可に。
3.現状版→修正版へのデータの引継ぎは不可。

 まず1。修正版はいいんだけど、配布方法が問題。
DCの時は、ちょこっと新規要素を加えて『Ver2』として発売しちゃったので…。
しょせんはバグ修正版を売っちゃうのは大問題かと。しかも『Ver2』出しても、
すぐに同様の問題が見つかったし、今回もそうなるのは自明の理な訳で。
ちなみに僕は、お金を出すなら修正版はいりません。無償交換ならOK。

 次に2。修正版配布後は修正版のみオンラインってのは困るなぁ。
例えば、僕がお金を払うのがイヤで修正版を買わなかったら、以後、僕の持っている
『ファンタシースターオンライン』は『ファンタシースターオフライン』になってしまう訳ですよね?
本来、オンラインでも遊べる内容のはずのソフトが、メーカー都合で遊べなくなる。これは
おかしい。しかも遊びたければ修正版を買えって言うんだったら、もう詐欺です。
1で無償交換ならOKと言ったのはこれが理由。ただ問題はこれだけでなく…

 3のデータ引継ぎ不可。当然、そうしないと、今バグを利用して強くなった人は
そのままはびこる事になるので仕方ないとは思うんだけど、現状版で頑張って
キャラを育てた人の気持ちを考えると…。
 ネットゲーは継続してプレイ料金を徴収する手前、長く多く遊んだ人が有利になるような
仕組みになっています。それだけ時間というものの価値が高い。プレイヤーはお金以外に
自分の時間を払っている訳ですから、それを大切にしてあげるのが筋だと思うのですが。

 僕は、HDDも付いていないハード対応の『ファンタシースターオンライン』を買った時点で
『バグ利用の何か』の存在自体はあきらめていました。DCと同じだろうと思ってましたから。
だから、今回この問題が発覚しても全く気にしませんでした。オンラインオフライン共に
自分のプレイスタイル(レアは自分で出してこそ価値があるから人からもらわない)で
遊んでいれば、気にする必要はないからです。そして今現在、仕事で忙しいなかから
時間を見つけて、キャラを育てました。これを無駄にしたくありません。従って、修正版を
売ろうが配ろうが勝手にしてくれて構わないが、現状版を『オフライン』にはしないで
もらいたい、と思います。修正版サーバーと現状版何でもありサーバーの2種用意とかね。

 しかし今のところ、お金を払おうがデータの引継ぎが出来なかろうがチート行為をする人とは
遊びたくない、という意見が大半なようですから、僕の望む方向には進まないと思いますが。
 それならば、GC版をXB版と交換してくれませんかね? XboxLive!は、アカウントは
全てのゲーム共通のようなので、チート行為をした人はブラックリストに載る可能性も
ありますからムチャな事はしにくくなると思いますし、HDDが付いているのでバグ修正も
パッチを当てるだけで済みます。それなら、自分の育てたキャラが使えなくなる事も、
『オンライン』のはずが『オフライン』になってしまう事もなくなるでしょうから。

 まぁ、イチバン楽なのは『ファンタシースター』に愛想をつかしてやめちゃう事なんですが、
欠点はいっぱいあるけど、何か好きなんですよねぇ、このゲーム。

 日記じゃないんで昼間にアップしてみました。

 

9月22日(日)

 わ〜い! パーティ(ギルド)メンバーのおかげで狩り効率アップ。で、転職しました。


↑before
↓after  

 

9月21日(土)
 昨日の日記ではあんまりなのでゲームショウで気になったタイトルをいくつか。

 期待していたスクウェアPS2『UNLIMITED:SaGa』は、戦闘シーンのアニメが
思ったほど動いていなくて、しかもあまり派手でなくて残念。シンプルな移動画面を
ウリとか言っていたけど、何すればいいのかゼンゼン分かりませんでした。(苦笑)
微妙だけど、分かりにくいのが『サガ』シリーズのウリだと思うんで、一応買います。
サウンドは…残念賞。イトケンさんが無理なら下村さんにして欲しかったです。
 セガXB『PanzerDragoonORTA』は買い決定。でも、ストーリー上仕方ないとは
思いますが、最初のステージは青空を飛び回りたかったなぁと…。
あ、テクスチャーは昔の方が味があって好きです。綺麗に見えすぎるんだよなぁ。
 ナムコXB『DEAD TO RIGHTS』は、海外PCゲーの『Maxpayne』をパクリすぎ。
けど、色々な要素をたくさん盛り込んでいるので楽しそう。買うかもです。
 カプコンPS2『ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター』は音楽は良かったです。
 BLIZZARDの新作は『STARCRAFT GHOST』。ネット上で「新作は家庭用で、
潜入アクションかも?」という噂が広まった時に、会社で言ってた冗談が正解だった
模様。姿を消して敵基地に乗り込んで核ミサイルを落とせるなら即買います。

 ああ、感想をずらずら並べるだけって楽ですね。会社のレポートもこんなんだと楽なのに。

 

9月20日(金)
 ゲームショウに行ってまいりました。朝、早かったのでもう寝ます。ぐぅ……。
9月19日(木)
 公式に発表されたのでGC『ファンタシースターオンラインI&II』のアイテム増殖の話。
僕的には、今回もやっぱりあったね程度の大して騒ぐほどの話題じゃないです。
当然、そういう事を想定した上で購入しましたからね。
さすがに「Bugfix&+αの『Ver2.0』を出すから買って下さい」と言われたら怒りますが。
もうだまされませんけど。(笑)
つーか、出してもいいですが板を買わせているんだったら接続料は無料にして
欲しいものです。お金を取っているんだったら、公式発表が「放置」じゃそりゃダメですよ。

 

9月18日(水)
 年齢のせいか、本当に無理が効かなくなってしまいました。
そろそろ現場から撤退の時期ですかね…。

 

9月17日(火)
 とうとう勝率70%を切ってしまったチームトンキソ。画像(84KB)
実験用でもあるし、何よりも種族をRandomにしている(自分の種族が4種族の中から
自動的に選ばれる。最序盤に相手に戦略を絞らせないというメリットがあるものの
自分は全種族を使いこなせないといけない)ので勝率50%を下回らなければいいや、
程度に考えております。
 『Nony』と『D->A』ってアカウントを誰かがとってくれれば、社内製ゲームが揃うんですがね。
(笑)

 

9月16日(月)
 洗濯してしまって壊れたと思っていた携帯が復活したですよ?
そういうもんなんですかね? 何だかすげーと思いました。

 

9月15日(日)
 新宿にノートPCを見に行ったついでに、DCで散々遊んで飽きたはずの
GC『ファンタシースターオンライン・エピソードI&II』を購入して、そしてハマりました…。
仕事が手につかないのですが、どうしたらいいのでしょうか。(泣)
嗚呼、早くFOmarlたんで砂浜を走り回りたい。(´¬`)

 

9月14日(土)
 昼過ぎに帰宅。眠いんだけど目が冴えて眠れない。なんもやる気が起こらずダラダラ。
『RagnarokOnline』のパーティの人、数人でチャットしてたら『ヘビースマッシュ』を
知っているうえに、基板まで購入していただいた方がいて驚きつつも、うれしかったり。
すごいゼ、cecillさん!

 

9月13日(金)
 会社が終わった後、Kerryさんに車を出してもらってワーナーマイカルシネマ板橋へ。
今日はkoma2とMarimoとKerryさんの4人パーティで『スパイキッズ2』鑑賞。
 面白スパイグッズや、レイ・ハリーハウゼンちっくなクリーチャーは最高だったんだけど、
色々な要素を盛り込みすぎなうえに消化しきれずにいて、映画的には失敗かと。
前作が受けたので今度は好き放題やらせてみたら、まとまらなかったって感じです。残念。
 その後、24時間営業のスーパーで買い物をしてMarimo宅へ。呑んで食べて騒ぐ。
明け方にひと眠りしてから帰宅。Marimo宅にKerryさんと僕のボトルをキープしたので
また襲撃します。

 

9月12日(木)
 深夜、まったりと『RagnarokOnline』。yu~riさんとTrioと一緒にオークダンジョン。
2時近くなったので抜けて、『WarCraftIII』の研究をアレコレやってから、DCを起動して
『斑鳩』ノーマルのパターン作り。これで一体、いつ寝ろと? 答え=通勤時に電車で寝る

 

9月11日(水)
 今年の東京ゲームショウで、BLIZZARD社が新作を発表するそうで。
BLIZZARDは毎年夏に、ヨーロッパのゲームショーであるECTSで新作を
発表していたんだけど、今年はなぜか東京でのお披露目。
 まぁ、理由は簡単で、今年からCESAの会長がカプコンの辻本さんに替わったからという
政治的なものでしょう。海外にアピール出来る、TGS発のビッグニュースが
欲しかったんじゃないかな、と詮索してみるテスト。話題作りだけでなく、マジメに
代理店らしい仕事をして欲しい所ですがー。
 世知辛い話はこの辺にして、いちゲーマーの目から見ればうれしいニュース。
仕事が忙しいのでTGSに行くのはやめようと思ってたけど、非常に気になるので
行ってみる事にしました。十中八九、『WarCraftIII拡張パック』で決まりだと思いますがね。
で、年末に発売予定だけど結局、遅れまくって売るのは来年の夏でファイナルアンサー。

 

9月10日(火)
 『怒首領蜂大往生・ブラックレーベル』の発売が決定したっぽいですね。
でも正直、微妙な気がします。2周目の難易度低下は、上級プレイヤーには
気に入らないと思うし、1周目の難易度も下がっているとはいえ初級者には
違いが分からない程度だし、どこをターゲットにしたバランス調整なのかが見えにくいです。
僕みたいな、2周目手に負えませんレベルの人間が対象なんですかね? 幅せまー。(笑)
 アーケードゲームでは致命的といえるコインバグの修正をしたいのは分かるけど、
それならRom交換でいいと思うんだけどなぁ。
 どうせなら敵配置も全部変えて、旧版とブラックレーベル版の選択式にしてくれると
うれしいんだけど、色んな事情を考えれば無理でしょうから

・ハイパー使用時の急激なランク上昇を無くす。(初心者対策)
・1周目の難易度上昇カーブを適正に。(序盤〜中盤の難易度を下げる)
・2周目の難易度を上げる。
・↑その代わり、残機没収などの理不尽仕様を無くす。
・バグ修正。

 っつー方向に落ち着く感じでしょうかね? うう、やっぱり、どっかに新鮮味が欲しいよ。
ケイブさん、がんばれ!!

 

9月9日(月)
 ここの所、割と時間を割いてプレイしていた『RangnarokOnline』で、大規模なチートが
発覚したらしく、もしかするとかなり前の状態まで巻き戻るみたいな噂も…。
 あくまでテストだし、巻き戻る事に関しては文句は無いのだけど、バグ報告を
受けていたのにも関わらず放置して、ここまで大きな騒動にしてしまった
制作側の対応は大問題かと。
 こんな事態になった原因はもちろん、バグを悪用してズルしているテスターが
いるからなんだけど、制作側が僕らをテスターとして扱っていないから、
モラルが低下してしまうってのもある気がする。ともかく、βテスター応募資格は
もう少し考えた方がいいんじゃないかなぁ。
 そういえば『X-BOX Live!』のβテスト募集に応募したのですが、質問事項に
「あなたはゲーム業界(開発、流通・販売、サポートなど)に携わられていないでしょうか?」
(原文ママ)と、どう考えても業界人はお断りみたいな言い回しの質問があって鬱。
業界の人間だったら、むしろ親身になってテストすると思うんですけど…。

 

9月8日(日)
 昼間は『RagnarokOnline』。koma2とSeseriさんの3人で新ピラ、旧ピラで狩り。
転職するまではと、『WarCraftIII』を遊ぶのを控えめにして経験上げに勤しんでいるの
ですが、それでも、パーティ内の廃人(笑)メンバーには全く追いつけないですじょ。
 夕方からは仕事。先週は、比較的プライベートな事に時間を使ってしまったので、
今週は仕事メインでいかなくっちゃ…。

 

9月7日(土)
 サーターアンダギーうまーっ!

 

9月6日(金)
 せっかくの週末だってのに、1人でビールを飲みながらゾンビ映画を観ておりました。
何となく、しょんぼりな雨の渋谷。とほほ…。
 つー事で『バイオハザード』な訳ですが、とてもナイスな「B級」でした。
フタを開けてみれば、上映時間も1時間40分だったしね〜。
どっかで見たなぁってシーンがテンコ盛りですが、まぁオマージュだと解釈する事にします。
 ゾンビ映画未経験者には、入門用として最適な映画だと思います。
あ、でも、ゲームの方の熱狂的ファンの方は、むしろ観ない方がいいかも知れません。
「どこがバイオやねーん!」となる可能性もありますので。

 それから渋谷タイトーで『怒首領蜂大往生・ブラックレーベル』のロケテもチェック。
前半面の難度が下がった感じ。だけどエクステンドが2000万、5000万に上がってる罠。
あと、2周目突入時の残機没収が無くなってるですよ〜。僕のように2周目に突入して
5秒でゲームオーバーになった人間には朗報かも?(笑)

 

9月5日(木)
 ネット通販のDC『斑鳩』が届くので、午前半休して自宅で待機。
来るのが思ったより遅かったのであわてて出社して、昼休みにとりあえずプレイ。
処理落ち具合いが、なぜかアーケード版と微妙に違うほかは、ほぼ満足のデキ。
 割と集中して仕事をこなして、晩ご飯は第2回CoCo壱番屋1300g祭り。満を持して
望んだものの、やっぱり負けてしょんぼり。でも、あとホンのちょっとだったよ、ママン!

 

9月4日(水)
 精神的に疲れてきました。

 

9月3日(火)
 映画『バイオハザード』を今週末に鑑賞の方向で検討中。つーかゼッタイ観る。
当初は、上映時間が120分の時点で、ゾンビ映画を分かっていない監督がテキトーに
撮ったんだろうとタカをくくっちゃってた訳ですが、監督がポール・アンダーソンだと
知った瞬間に観たい度200%なのです。この人は、ゲームが原作な映画の中で、
最も優秀な作品だと思われる『モータルコンバット』の監督さんなので大安心&大期待。
早く観たい〜。
 ちなみにこの監督、これからも『デスレース3000』や『エイリアンVSプレデター』等の
期待の新作が控えているので要チェックですよ。

 

9月2日(月)
 『RagnarokOnline』をやっているうちにウトウト…。ここの所、回復待ちしていると
決まって寝てしまいます。反応が無い時は寝てますのでご了承ください。>パーティの方々
 目覚めた後、パーティメンバー5人でオークダンジョンへ。プリーストが2人いるので
死ぬ気がしません。スゴイスゴーイ。
 早く上級職になりたいなぁ。koma2に「ERさんは狩りの足手まといです」とはっきり
言われてしまったので、見返すように頑張ります。とりあえず、うたた寝の時間を半分に。

 

9月1日(日)
 『スパイキッズ2』のTV−CMを見ていたら、レイ・ハリーハウゼンのパロディ風味な
映像が目に飛び込んで来たので鑑賞決定。9月13日WMC板橋。(メモ)
レイ・ハリーハウゼン最高〜っ! 欲すぃ…。

 で、その予習としてビデオ屋で前作『スパイキッズ』を借りてきて見てみたです。
ロバート・ロドリゲスは好きな監督なんだけど、これはきっかけを失って見逃していたので。
何も考えずに見れてまぁまぁって感じ。割とありふれた感漂う映画でしたがね。
『2』に期待って事で。

 後は仕事。『WarCraftIII』も『RagnarokOnline』も遊べず。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送