Back


2002年5月の日記

DungeonSiegeとハリポタと風邪悪化と
                             
5月31日(金)
 呑んで帰って来たあと、久しぶりに『RagnarokOnline』。
Chaosサーバーに入ったら、パーティメンバーのKerryさん、seseriさん、お初にお目にかかる
yu~riさんが入っていたので、合流してピラミッド地下4階へ。
みんな、一体いつの間にそんなに強くなったんだ〜。フェイヨンダンジョンやピラ地下2階じゃ
パーティの盾になっていた気もするんだけど…。ふっ、老兵はただ死にゆくのみですな。
 それでも必死に狩りをしとったりしてるうちにLurryさんとkoma2も入ってきたり。
すごーい! いっぱいいる〜! だけど、僕以外みんな剣士って、ものすごく
バランスが悪いパーティな気がするなぁ。(笑)
 3時すぎまで狩り続けたけど、レベル上がらず。しょぼん。

 

5月30日(木)
 −欠番−

 

5月29日(水)
 結局、月、火と会社を休んでしまいましたぜ。
体調悪化→会社休む→仕事たまる→無理して片付ける→体調悪化、を繰り返す
1ヶ月だったにゃあ。しょぼぼん…。
 そういや、街で女子小学生が履いておるのを見て妙に欲しまってしまったコレですが、
30過ぎたおっさんが着用しても罰せられたりしないでしょうか? ちょっとドキドキ。

 

5月28日(火)
 −欠番−

 

5月27日(月)
 −欠番− 

 

5月26日(日)
 せっかく出社したのに、セキが出まくりなので早めに退社。
ここ1週間、何とか頑張ったんだけど、そろそろ限界っぽい。

 

5月25日(土)
 来月初めに観に行く予定の『少林サッカー』にちなんで、同監督出演のDVD『食神』を見る。
『少林サッカー』が『キャプテン翼』にインスパイアされたとしたら、こちらは『ミスター味っ子』。
パロディと、バカバカしいギャグの連発はくだらなくて面白いなぁ。
 この「くだらなくて面白い」って、日本じゃあんまり評価されないですねぇ。
『のに〜!』も、本気でくだらない所が面白いつもりだったんですがサッパリだったし。
小学生には「くだらねー」って言われながら楽しそうに遊ばれたんですがね…。
もしかすると人間って比較評価をする事に慣れていくうちに、次第に物事を素直に
受け止められなくなるんじゃないか、と思ったり。…ハッ、んな訳ねー。
 …えーと何の話でしたっけ? まとまらないし、セキがひどいので寝ます。あう。

 

5月24日(金)
 最近、太ってきた気がする。怖くて体重計に乗れないですよ。あうあう。
 会社の帰り(23時近く)に、某定食屋でご飯を食べちゃうのが原因だと分かっているので
来週は行かないゾ、と心に誓った瞬間に『期間限定びんちょう鮪の温玉のせご飯』は
今月いっぱいまでだった事を思い出す罠。神様、僕は一体どうすれば?<昼間に食え

 

5月23日(木)
 GBAで『ダンジョンエクスプローラー』(むかーし、ハドソンさんがPCエンジンで出した
最大4人で遊べるアクションRPG)みたいなゲームが出るといいなぁと思っていたら、
今度の『ゼルダの伝説GBA』でそんなモードがあるみたいですね。楽しそうだなぁ。
協力プレイは対戦には無い独特の面白さがあるから、もっともっと流行るといいのに。
それでも最近は、ネットゲーでだいぶ定着してきたと思うけど。
 そういやGBAの『シャイニングソウル』ってアクションRPGは複数同時プレイ出来るのかな?

 

5月22日(水)
 毎年言っている気がしますが、E3ショーに行きたいです。死ぬまでには行けるといいなぁ。

 

5月21日(火)
 会社に泊まり。今月中にやらねばいけない事が、まだまだいっぱいあるのですが、
相変わらず仕事が遅くて片付きません。どうにかなんないっスか? とほほ…。
 そういや、2ヶ月ほど前、仕事場のフロア移動の折に机の周りを整理したんですけど、
そこで出てきたお宝(私物)をヤフオクに出しまくったところ、何と50000円になりましたヨ!
パソコンの新調資金に使わせていただきます。やりっしゅ。

 

5月20日(月)
 ちょっと風邪っぽい雰囲気。今週は休みたくないなぁ。気力で頑張る〜。
 そうそう。風邪で思い出したんだけど、僕は、風邪ひいてる人が近くに寄ってくると
頭がじわ〜んと痛くなるんです。これは僕のスタンド(幽波紋)であるトレイシー・ローズの
能力で、「こいつ風邪っぴきだよ! うつされるよ! 危険だよ!」と警報を発令してくれて
いるのですが、誰も信じてくれません。ちぇ。
 ちなみにトレイシー・ローズの能力には他にも、電車内でイチバン早く席を立つ人を
教えてくれるという便利なのもあるんですが、これは時々ハズれます。
 …すいません。熱でうなされてるようです。もう寝ます。

 

5月19日(日)
 巷で大人気だった『ハリーポッターと賢者の石』のDVDを買って、見てみましたよ。
なるほど〜。みんな、こういうのが好きなんだ。あー、そーなんだぁ〜。へえ〜。

 

5月18日(土)
 すいません。仕事もせず、日記も書かずに『DungeonSiege』廃人になっておりました。
…と、そこにKiffaちゃんからメール。「ラグナロクのキャラ、レベル40になりました〜」
あ、ここにも廃人がいたヨ!(はぁと)

 

5月17日(金)
 オンラインフェアって何じゃ? と、自分の会社のサイトを見て新たな発見をする
今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 予定は未定なので確定ではありませんが、新たなグッズのお仕事が入ってきました。
何だか駆り出される事になりそうです。何をやらされるんだろう? ドキドキ。
面白い企画だといいなぁ。ちょっとだけ楽しみ。

 

5月16日(木)
 CESA懇親会に出席。前の会社の上司に久しぶりに会ったので、近頃の景気の話。(笑)
 その後、新宿で打ち合わせやら資料探しやらヨドバシで『FF11』の売れ行きを見るやらして、
夜、靖国通りの『かなえ』という創作和食のお店へ行き、Kさん達と呑む。

 

5月15日(水)
 ファンの方から、オススメのユング関連書籍を教えて欲しいというメールをいただきました。
ですが、言ってしまいますとユング関係でオススメ出来る書籍は無いんですよね。(笑)
全部、読みにくい事この上ないのです。少なくとも僕が読んだものはそうでした。
例えば、『ユング』とか『元型論[増補改訂版]』とか『無意識の心理』とかですね。
それでも読みたいとおっしゃるかも知れないので、一応、もう少し読みやすい本を紹介して
おきましたが…。(『フロイトからユングへ 無意識の世界』『ユングの性格分析』とか)
 そう言えば、友人に教えてもらった『精神分析に別れを告げよう』が気になってたんだっけ。
週末に本屋で見かけたら、買って読んでみようかな?
 ちなみに、メールをくれたファンの方には勘違いされていましたが、僕は別にユングに
造詣が深い訳ではありませんよ。念の為。

 

5月14日(火)
 某編プロのKさんから、久しぶりの呑みのお誘いメール。わーい!
ゲームのプロモーションがひと段落しちゃうと、途端にお誘いメールが少なくなって
寂しくなるのですが、この方達とは定期的にお付き合いさせて頂いております。ありがたや。
実は、忘れられちゃったかも知れないと思って密かに心細かったのですが、それは秘密です。

 

5月13日(月)
 買い物に行くような時間があればゲーセンに行ってしまう為、PC『DungeonSiege』は、
結局、Amazonで注文しました。でも、発売日後の発送なので、遊べるのは翌週な罠。
 イチイチ和訳しながらプレイするほどの根気は無いので、僕が買うのは当然のごとく
日本語版なのですが、天下のMicroSoftも、悪評高きカプコンさんのPC『DiabloII日本語版』に
追いつけ追い越せとばかりにやってくれましたゼ、アイテム名とんでも和訳を。
 知らない方の為に説明しますと、最近のこの手のゲームってアイテムが自動生成されるの
です。色んな性能のヤツがね。で、プレイヤーは、ものすごい性能のアイテムが出るのを
期待して、日夜、モンスターを倒して探しつづけるってワケですね。
もちろんこれらは、ある程度の法則性に従って自動生成されるんですが、名前もそのひとつ。
こんな効果がある場合は、この修飾語が付くってのはあらかじめ決まってるのですよ。
例えば、攻撃力にプラス2補正がかかる剣は「Rusing Sword」…ってな感じですな。
 で、問題点は、日本語版って、そのアイテム名まで和訳してしまう所にあるのです。
前述の「Rusing Sword」で言えば、「突撃の剣」になってしまいます。カッコワリーでしょ?
 そんな名前になるくらいなら、何となくカッコ良くて、ヘンテコな名前が自動生成される
危険性が無くなる(「ギザギザの斧(熊)」なんてのも存在する)英語のままにしてくれた方が
うれしいし、いっそ、昔のPCの『Wizardry』みたいに「Long Sword+2」とかにしちゃえば、
性能も一発で分かるから良いと思うんですがねぇ。
 全く、誰が仕様出してんだか知りませんが、罪な事をしてくれるもんです…。

 

5月12日(日)
 気付いたら、もう1週間も『怒首領蜂・大往生』をプレイしていない。
もはや稼ぎには付いていけないので、クリアだけでもしたいっス。
2面で1億ってナニよ?

 

5月11日(土)
 『STARWARS EP-2』の輸入版サントラがもう出てるじゃないですかー。ホスィ…。

 

5月10日(金)
 STに、PS2『ギレンの野望・ジオン独立戦争記』を借りて、ちょっとだけ遊んでみた。
ホンの触り程度なので何とも言えないけど、戦略シミュレーションとしては面白いと思う。
 ただ、戦術パートで直接指示をすると忠誠度が下がるとはどういう事か? だからと言って
A.I任せにするとあっさり負けてしまったりする。上官の命令に従うのが兵士であり、そして
それが戦争なのだから、この仕様は微妙におかしいと思う。兵士には隠しパラメータとして、
信念があって、それに反する行為をやらせすぎると(核の使用は反対なのに核バズーカ
装備のザクに載せてバンバン撃たせるとか)下がるとか言うなら、まだ分かるんだけど。
 あと、ムービーのクオリティが前作に比べると明らかに落ちるのは残念。バストアップの
グラフィックは良いんだけどね。あ、あと、戦闘シーンがフルポリゴンの割には見せ方に
工夫が見られずにつまらなかった。(ほとんど飛ばすけど)
 「シミュレーションとして、ゲームとして、面白ければ絵なんかどうでもいいじゃん」と
言う意見には全くもって同意なんだけど、こと『ギレン』に関しては、所詮キャラゲーな
はずの『ガンダム』物と、遊べる『戦略級シミュレーション』ゲームの高度なレベルでの
融合が、企画の根本的なテーマなはずなのだから、もう少し頑張って欲しかったなぁと。
前作にあたるPS『ジオンの系譜』が良かっただけに、余計そう思います。

 

5月9日(木)
 明日発売の某週刊ゲーム誌の編集長のコーナーを読む。(巻末の方に掲載されている)
思った事をそのまま書くと非常に怖いので書かない。その出版社には色々とお世話に
なったし、これからもお世話になるかも知れないから。だけど、これだけは言わせて。
 「自分達は関与してないって言いたいわけ? これから気を付ければいいわけ?」

 

5月8日(水)
 本日の業務内容にちなんで、キャラクターの命名のお話。
 キャラの名前は、全て直感で付けています。設定に合わせて付けたりもするんですが、
このキャラは設定に合わせようとか、合わせないでいいやとかって判断は直感なので、
結果的に全て感覚に頼っているという事になります。『命』『かりん』『瑞希』なんて、
全て直感で名付けました。
 で、自分ひとりでは、とてもじゃないけど全員分なんか命名出来ませんから、
部下にも考えさせます。で、ズラッと候補を挙げさせるのですが、そこから選び出すのにも
理由はありません。だから部下に「なんでこっちは良くて、こっちはダメなんですか?」と
訊かれても分かりません。だって「なんとなくそれだった」んですもん。
 例えば『命』の名字は、最初は『東雲』でした。でも、なんとなくイヤだったので
『折坂』にしました。なぜ『折坂』なのかと言うと、それもなんとなくです。
 だからと言って、テキトーなのかと言うとそうでもありません。
だって、その「なんとなく」がヒラめくまで、長い時は2ヶ月くらいかかったりしますから。
その間、頭の端っこでずっと悩んでいるんでしょうね。で、突然、「これでいこう!」とか
「こっちにしよう!」とか「なんとなく『神瞳』って思いついたからそれだ!」と決心するのです。
 物語の設定とか、キャラクターの設定とかは割とこだわっても、名前に関して言えば
実はそんな感じで決めております。「なぁんだ、そんなもんか」と思いました?
でも個人的に、この直感は割をいい判断を下していると思うのですが、いかがでしょうか?

 

5月7日(火)
 某所で『怒首領蜂・大往生』の基板直録りBGMのMP3を入手。
ケイブさん、すみません。これからもゲーセンでコイン入れるし、配布もしないし、
サントラ出たら買うんで見逃してください。(泣)
 最近、寝つきが良くないので、実家(酒屋)からもらって来た
ウィスキーを、ダブルの水割りにして2〜3杯呑んでいる。
自分にとっての寝酒の適量がまだ分かっておらず、手探り状態なんだけど。

 

5月6日(月)
 今月は、温泉でも行ってゆっくりしたいと思っておりまして、
それで今日は旅行会社に行ってパンフレットをもらって来たりと、その準備を色々と。
 結局、自分の体は、自分で管理しなきゃならんのですよ。
ぶっ壊れても、誰が責任をとってくれる訳でもないしね〜。
 

 

5月5日(日)
 会社から帰ってきて、TVで『スターウォーズ ジェダイの復讐』の後半をちょびっと見る。
『特別篇』を見たのは初めてだったんだけど、うーん…このラストは微妙だなぁ。
確かにオチが小熊祭りってのはどうかと思うけど、アンデス風(?)な曲に合わせて
各惑星のお祭り模様が中継されるって追加シーンもいかがなものか?
 まぁ、帝国軍が小熊どもにこてんぱんにやられてしまう、『ジェダイ』のとほほシナリオを
どういじっても無駄だとは思いますがー。

 

5月4日(土)
 実家にもう1泊して、直接、会社へ向かう。
 途中、柏で降りて丸井の地下へ。10年ほど昔は、やる気のあったゲーセン『G』が
すっかり落ちぶれてしまい「ここももう終わりか」と思っていたけど、久しぶりに来てみたら
ダメまっていたセガゲーセンがちょっと復活していて驚く。1プレイ50円になっていたし。
『大往生』が入っているのは、そこだけだったし。今のこの時代、頑張ってるゲーセンは
応援したくなるポ。頑張れ〜!
 会社に着いて、明日、あさっての作業の準備をして、早めに退社。
この分だと、明日は家に帰れても、あさっては泊まりになるかも知れない。
 帰りにゲーセンに寄って『大往生』。 3回ほどプレイして、全てラスボス戦で終わる。
もう少しタコミスを減らしていけばクリア出来るかなぁ?

 

5月3日(金)
 久しぶりに、地元の友人である羅皇と遊ぶ。
色々な話をしながらドライブして、面白そうな所を見つけたら車を降り、
買い物したり、ご飯を食べたり、ゲームしたりという、ここ10年、変わらない遊び方。
でも、それが(・∀・)イイ!

 

5月2日(木)
 −欠番−

 

5月1日(水)
 会社的には休みだけど、出社。
 最近の体調不良はビタミン不足の影響も大きいと考え、薬局で『アリナミンEX』を購入。
そりゃ1日16時間以上モニター見てれば「e−疲労(と言うらしい)」にもなるっちゅーねん。
 20:00くらいまで仕事をして、帰りにゲーセンへ寄って『怒首領蜂・大往生』を数プレイ。
環境問題に発展しそうなくらいボンバーを大量投下しながら、ラスボス初対面。あと少し。
 あ、そだ。今日はキャラマキシCD『折坂命』の発売日でした。
ちなみに、一応、ドラマは前回の『瑞希』に収録されていたものの続きなのですが、
命の性格上、とても後編とは思えない(笑)展開になっております。よろしければ
買ってやってくださいませ〜。聴くと元気が出る命の歌も収録されてますよ〜。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送