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2002年1月の日記

桃太郎収録と斑鳩(Easy)クリアとVF4と

1月31日(木)
 PS2『バーチャファイター4』とホリの専用スティックを購入。
『2』の頃、割とがんばっていたのだが、結局、強まれなかったアキラとウルフは捨てて、
サラを使ってみる事にした。
 ゲーセンでちょこちょこやっていたらしいSTがいい練習相手。ちょっとがんばってみようかな。

 

1月30日(水)
 仕事が終わってから、koma2とSTと一緒に晩ご飯を食べに行く。それぞれが定食やら
ラーメンやらを食べ終わった後、突然、STが「次いきましょうか?」と言い出した。
それは勝負の始まりを意味する。
 次の店で頼んだものを食べ切れなかったらこちらの負け。逆に全て食べ切ったらこちらの
勝ちというバトルだ。負けた場合は素直にその店の勘定を払うことになるし、勝った場合の
支払いは全てSTだ。
 もちろん、受けて立って『大戸屋』へ。ニラレバ定食直後のみそチキンカツ定食は、かなり
きつかったが勝利する。

 

1月29日(火)
 −欠番−

 

1月28日(月)
 そろそろ忙しくなってくるので、体を慣らすためにも会社に泊まり始める。
 今回は『MB』とは全く違うシナリオ構成でいこうと思ってるんで、作業は新鮮なんだけど
手探りしながらなので効率が悪いんです。ある程度、型にハマった作り方をすれば
楽なんだろうけど、それじゃ勉強にならないし、面白くないもんなぁ。
 こんなのに付き合わされるスタッフの皆様には申し訳ないですがー。

 

1月27日(日)
 めでたく(?)書ける事になったキャラCDのドラマ脚本の構想を練る。
 午後、煮詰まったので隣駅のゲーセンへ。『斑鳩』と『メタスラ3』を何回かプレイ。
『メタスラ3』はどうしても1コインで4面ボス止まり。Takatoは「4ボスなんかちょー余裕ですよ」
なんて言うけど、意味わかんねー。ゼッタイに無理。せめてエクステンドがあれば、死に抜けも
あるんだけどなぁ。

 

1月26日(土)
 セガサターンと色々なソフトを引っ張り出して遊ぶ。

 

1月25日(金)
 午後から渋谷で、キャラCD『瑞希』『命』の打ち合わせ。そしたらスタジオで瑞希、もとい
友永さんにバッタリ。しかもその事を日記に書かれてしまう…。うう、本当に書くとは。
だからこっちも書いてやりました。へへ〜ん。
 18時頃、王子に戻ってきて『ZYX』へ。5時間ほど『斑鳩』に張りついて、ようやく
イージークリア安定に。イージーで稼ぎつつノーミスクリアができたら、ノーマルに
復帰しようっと。
 23時から呑み会。今回のテーマは「一晩中焼肉を食おう」。でもって会場のある秋葉原へ
向かう。30分経ったぐらいから、イヤなムードが漂い始めるが、結局は朝の5時まで
がんばったよ、ママン。

 

1月24日(木)
 晩ご飯にカレーを食べてから『ZYX』へ。
すると、STが1人で『斑鳩』をやっていた。何だか学生の頃、地元のゲーセンへ
通ってた頃の事を思い出すよ。
 あの頃はゲーセンに行けば、誰かしら友達がいた。ハマってるゲームの進捗状況を
話しあったり、情報交換したりしたっけ。なつかしい。

 

1月23日(水)
 2回やって2回とも最終形態で敗れる。第2形態と最終形態が苦手だなあ…。
第1形態は慣れてきたので、ノーミスでいけそう。・・・となると、第2形態で2ミス、最終形態で
1ミスしても、ラストに2機もっていける。これならあるいは?
…と思うが、そううまくはいかんのじゃよねえ。
 ノーマルと違って解放ゲージが溜まりにくいイージー用の稼ぎパターンを模索中。
普通にやって1200万は取れるようになってきたので、もう100万がんばって更に残機を
増やしたいのさ。

 

1月22日(火)
 会社帰りに、STと『ZYX』へ。
『斑鳩』。ラスボス最終形態を突破して『シルバーガン』でおなじみの一定時間避けモードへ。
タコミスもあって残0で突入したのであっさり敗れる。あとちょっと。あとちょっと。
 その後、STがハマる気になってたようなので、台を譲って帰宅。少しでもイカルガーを
増やして、苦悩と喜びを共有したいトコロ。

 

1月21日(月)
 王子駅前のゲーセン『ZYX』で『斑鳩』入荷を確認。
解放ボタンの位置がイヤな感じだけど、音楽はよく聴こえるし、50円だしで悪くはない。
これで王子のゲーセンには全て『斑鳩』が入荷。王子、すごいじゃん。
 『天牌12巻』を購入。

 

1月20日(日)
 昨日に引き続き『Ragnarok Online』。相変わらず『オークヒーロー』に殺される。
死んだ場合、復活場所が決まっているので自然とそこに人が集まり、ラグで動けなくなる。
何回か繰り返すたびにイヤになってやめた。
 寒いので熱いシャワーを浴びる。そのうち、ふと思いついたことがあったので、風呂から
出たあと仕事開始。今まで悩んでいた所も解決し、まとまりきらなかった様々な要素が
シナリオに自然に組み込まれていく。
 気持ちいい〜。こういう閃きがあったときの気持ち良さったらないですな。これで
スランプ脱出なるか?

 

1月19日(土)
 久しぶりに『Ragnarok Online』の日だったんだけど、朝起きてからずっと頭が痛かったので
ほどほどでやめて1杯呑んで寝てしまう。
 夜、起きると頭痛は解消されていたので、再び『Ragnarok Online』を開始。
オークの森という所に新モンスター『オークヒーロー』が追加された。こいつに遭遇→瞬殺と
いうパターンに陥る。くやしい。仇を取りたい。今まで、出てくる敵が弱すぎて、ここの場所は
あまり面白くなかったんだけど、しばらく入り浸る事にします。

 

1月18日(金)
 『斑鳩』。ラスボスの(おそらく)最終形態を攻略中。かっこ良すぎ。
自機の武器に、弾を吸収して、逆に強力なホーミングレーザーにして撃ち返す『力の解放』と
いうのがあるんですが、最後はラスボスと『力の解放』の撃ちあいになるのです。たまらん。
 強力な自機の武器を、敵も装備してくるというシチュエーションにはこう燃えるモノを
感じずにはいられない。ライジングさんの『蒼穹紅蓮隊』も熱かったし。

 

1月17日(木)
 『斑鳩』、ノーマルの稼ぎは面白い。面白いが難しい。難しいから進まない。なので、
ここはひとつ、イージークリアを優先する事に決めました。思えばN64の『罪と罰』も
イージーから順番にやっていったっけ。
 …というわけで、現在、イージーのラスボス第2形態を攻略中。

 

1月16日(水)
 『D→A』シナリオ、割り切る部分は割り切った。これで進むか?

 

1月15日(火)
 最寄のゲーセンで、うまい人にあっさりスコアを抜かれてた。まだ僕の方が先に進んで
いるようだけど(4面のスコアはこっちが上だった)1〜3面の稼ぎの差。とにかく先進みたさで
稼ぎパターン作りが手付かずだったしなぁ。ま、ボチボチとやります。あ、言い忘れたけど
『斑鳩』の話ね。分かると思いますが。
 で、今日は気分を変えて、初めてイージーでプレイしたら、あっさり4面を抜けて、
5面ボス前まで進んでしまう。なんだよ、この難易度の差は〜。変なクセがつくとイヤなので
明日からノーマルに戻します。

 

1月14日(月)
 『D→A』のシナリオで悩む。ひたすら悩む。
去年の10月くらいから悩んでいるのだが、未だ書き出せない。悩む。大丈夫なのか?

 

1月13日(日)
 新宿に買い物に出かけて、帰りに二子玉川に寄って『鳥良』で呑む。
 以下、『斑鳩』の状況。
 1面、83HITで273万。早回しと、今悩んでいる所がうまく処理できれば95HITは
いけそうな予感。100HITオーバーは僕には無理です。ボスは73秒安定で。
とりあえずの目標は、300万点で1面でエクステンドしたいな、と。
 2面、超妥協の100HIT安定。序盤のくるくる編隊と弾幕混合地帯でがんばれば
150はいけるんだけど、パターン作る気力が…。
 3面、序盤〜中盤だけ申し訳程度に繋いで53HIT。高速スクロールでは、チェーンの事は
考えない事にした。(←ダメすぎ)あと、中ボスとボスは逃がしちゃう。チェーンより先に
こいつらを倒せるようになりたいなぁ。
 4面、序盤は考えなしでも繋がる。序盤ラストの早回しだけ注意。難関のラフレシアは
今のパターンだと2箇所あるドット単位のポジション合わせがきつい。加えてアドリブ避け
(属性切り替え)が必要になるので、もっと安定したパターンを作りたい。
波状レーザー君には手立てなし。困った。

 

1月12日(土)
 大宮のソニックシティで行われる『アニメソング大集合』というイベントに行く。

 

1月11日(金)
 朝から『桃太郎』のドラマと歌の収録。1日仕事。
 しかし、ドラマの沙夜とかりんは、もはや別人。面白いんだけどね。
だから「次は僕が書きたいなぁ」とおねだりしてみたです。

 

1月10日(木)
 CESA交歓会に出席。

 

1月9日(水)
 午後からキャラCDに入る桃太郎の歌の収録。その間も、せっせと脚本書き。

 

1月8日(火)
 結局、桃太郎の脚本を書く事になった罠。…とは言っても、インチキポエム
占いのコーナーだけなんですが。

 

1月7日(月)
 仕事始め。
 相変わらずバカブラウザのI.Eが落ちまくるので、ムカついてOperaを導入。
素直にTABブラウザにしとけよって気もするけど、まぁ、何となくです。
 夕方、電話があり、ドラマCD『桃太郎(仮)』のCD-Extra用おまけの脚本を
書いて欲しいとの事。僕は沙夜とかりんと瑞希が書ければ幸せなのに…。

 

1月6日(日)
 そして今日もまた『斑鳩』。1面、2面のパターンを変えてみたら、面白いように死ぬ死ぬ。
ついでだから3面のパターンも作ってみようと思ったけど、解放を使った稼ぎがうまく
まとまらない。何回かやってみたんだけど、こりゃ後回しにした方がいいかも。
だって未だに4面すら越えてないし…。
 気を取り直して、安全パターンで4面の練習。相変わらずの半時計回りの回転砲台地帯。
何となく抜けるルートとやり方は見えてくる。で、やっと抜けたと思ったら、今度は白黒の
レーザー波状攻撃で死亡。壁の先に壁。4面っていつまで続くんだろう?

 

1月5日(土)
 友人の李四龍さんの家に行ってPS2『連邦VSジオン』を対戦したり。
 うちの会社のKがジャブロー面のBGMで『哀戦士』が流れる事に文句を言っていたが
ジャブローの曲と言えば『哀戦士』に決まっておろう。バカ者め。

 

1月4日(金)
 定期を買うお金を下ろしに、隣駅のあざみ野の三井住友銀行へ行く。
 帰りにゲーセンに寄って『斑鳩』。うまい人がいればいいなぁと少し期待したんだけど
プレイ後、ランキング画面を確認するとハイスコアのTOPは僕だったり。むぐぐ…。

 

1月3日(木)
 実家から家へ戻る途中、王子のゲーセンに寄って『斑鳩』。
相変わらず4面止まりだけど、少しずつ先には進んでいる。後は場慣れかな?
それに、1面〜3面の稼ぎも安定してきて、スコアだけは高まっていく今日この頃。
まだ妥協が多いし、どんどん伸びます。

 

1月2日(水)
 実家へ帰る。

 

1月1日(火)
 毎年恒例の寿司。うま〜。

 

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