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2002年4月の日記

LORと怒首領蜂・大往生と体調不良でダウンと
                             
4月30日(火)
 GさんとEGとSTの4人で、久しぶりに呑む。マターリ。

 

4月29日(月)
 出社前にゲーセンに立ち寄り『怒首領蜂・大往生』を2回ほどプレイ。最終面道中で死亡。
『プロギアの嵐』ラスボスの弾避けが好きな僕としては4ボスが面白すぎ。
でもって以下、現在の悩みどころ。

・1面の全繋ぎ
 1面中ボスから後半へ繋ぐのって、中ザコの早回しをパターン化して、出現ポイントを
 確定させないとダメ? でも、そこは繋がっても、すぐ右端の隠し蜂を取る時に切れやすい。
 中央付近のパワーアップを持ってくる敵が出てくるのが微妙に遅いし。
 ボス直前の左端の蜂もチェーンを繋いだまま取れないよ。(;´д⊂
・2面ラスト
 ラストの蜂2つがチェーン繋いだまま取れない。まぐれで1個取っただけ。
 1500HITが丸々無駄になるのが辛いでつ。どうしよう?
・4面の隠し1UPをノーボムで取れるようになりたい。

 3面以降は稼ぎどころじゃありません。今を生きるので精一杯。(笑)
遊んでいない人にとっては、ゼンゼン面白くない日記ですね。ごめんなさい。
 出社してガリガリと仕事。明日中には、この仕事を終わらせて次の仕事に移る予定…
なんだけど、久しぶりの仕事なのでかなり疲れる。今日が誕生日のkoma2に晩ご飯を
おごるって約束もあって早めに退社する。

 

4月28日(日)
 起きたら夕方。明日は出社しようっと。
 ゲームをやろうと思うくらいに回復したので、買うかどうか決めかねていた
Windowsの『DungeonSiege』英語デモ版を落として遊んでみた。
シングルモードを2回クリアするうちに、マイクロソフトのサイトで日本語デモ版も
ダウンロード出来るようになっていたので、そっちも落としてクリアする。
 RPGとしては成長要素が単純すぎるし、1本道だしで、イマイチな気もするけど
パーティプレイのRTS(リアルタイムシミュレーション)だと考えれば十分面白い。
 実は『L季』前後に、似たような操作系のRPGの企画書をいくつか出していて、
今でも作りたいと思っているので、かなり参考になる。
 とりあえず現状の問題点として、プレイヤーは体力ゲージとコマンドアイコンを
見ているだけの状態になってしまい、せっかくの戦闘を眺めている暇が無いというのがある。
キャラクター達の状況を、体力ゲージだけでなく視覚的に(モーションが変わるとかして)
把握出来るようにしないとダメだなぁ。
 ところで、シングルモードで仲間に出来るのは人間4人、ロバ2頭で全部でつかね?

 

4月27日(土)
 午後になって、もぞもぞと起き出す。体調は、昨日よりはずっと良い。
睡眠はとったので、次は栄養を摂取しようと近所に焼肉を食べに行く。
明日は会社に行けるかなぁ? もう1日くらい様子を見たい気もするけど。

 

4月26日(金)
 起き上がれない。ダメ。

 夜になって、何とか動けるようになったけど、足がだるくてたまらない。
運動した日の夜とかになるアレ。ずっと寝てたくせに、何でこうなるんだろう?
具合が悪くなっている時に日記を書くと、まるで『バイオハザード』で
ゾンビになりかけてる人みたいだ。…かゆ…うま。(笑) 笑ってる場合ではない。
 
 体調が悪いと色々と気になるもので普段は気にも留めない、こんなニュースが気になる。
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020425-00000291-reu-int
ポテトチップスに発ガン物質だってさ。炭水化物を含む食品を揚げたり焼いたりするのが
ダメなら、ほとんどの食べ物がダメじゃん。とほほ。

 もう寝ます。早く復活して、仕事の遅れを取り戻さないと…。

 

4月25日(木)
 午前半休して上野ヨドバシでX-BOXの『HALO(ヘイロー)』を購入。
 体調最悪。体の各関節が痛いし、何だか気持ち悪くて仕事に集中出来ない。
今まで気力で体を動かして仕事をしてきたんだなぁとしみじみ思う。
やる気パルスが減少すると、それに合わせて体調も悪くなるですよ。とほほ…。
もう体中にガタが来てるんだね。多い時は月190時間以上の残業かつ、
土日休み無しの仕事を続けてきたのは伊達じゃないっす。

 

4月24日(水)
 今まで書いてきた日記をボーッと読み返してみたんだけど、何だか綺麗ゴトや
理想論ばっかり語ってるようにも見えますねぇ。
 でも、割と本心をさらけ出して色んな事を書いているんで、すごく気持ちいいです。
守秘義務もあって、現実に起こった出来事は書けない場合が多いんですが、自分の
考えだとか信念だったら自由に書けますからね。いいストレス発散の場になっております。
 日記ウゼーとか思ってる方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんが、読まないように
ご注意ください。今後もこの路線を続けると思うので、一生ウザイままですよ。(笑)

 あ、Iさんも、もう来なくても大丈夫っすよ。内緒話をバラすような事はしないから。(私信)

 

4月23日(火)
 『StarCraft』は人生を学べるなぁ。

 

4月22日(月)
 『ロード・オブ・ザ・リング』のおかげで、RPGがやりたい気分になってきた。
 …で、5月17日発売のWindows用ソフト『DungeonSiege』をチェックしてるんだけど、
クリス・テイラー氏の作るゲームって、イマイチ性に合わないんだよなぁ。
『Total Annihilation』ってリアルタイムシミュレーションゲーム(RTS)なんか、
大味すぎてダメだったし…。どうしようかなぁ。

 

4月21日(日)
 早めに出社するつもりが雨のせいでグズグズとしてしまい、14時頃に家を出る。
途中、ゲーセンに立ち寄って『怒首領蜂・大往生』。1回だけやって4ボスまで進む。
次の面が最終面らしい。がんばろー。
 明日の朝までにやっておきたい仕事があるので、本日は泊まって作業。

 

4月20日(土)
 宣伝で〜す。本日はキャラマキシCD『春日瑞希』の発売日。
ミニドラマの脚本も書いてます。本編知らない方は何のこっちゃの内容だと思いますが。
お求めやすいお値段だと思いますので、よろしければ買ってやってくださいませ。
瑞希の歌も聴けるですよ〜。
 『ロード・オブ・ザ・リング』サントラ、TRACK2のホビット庄のテーマがたまらない。
先週、劇場に行った時、映像として初めて見たはずのホビット庄が、なぜか懐かしくて。
そしてこの曲を聴くと、その時の事を思い出して。うう…。
ファミコンのRPG『マザー』をやってマジカントの風景と音楽を聴いた時も、
なぜか懐かしく感じたんだよね。不思議。
 ま、それはいいとしてサントラのライナーノーツを訳した人、原作ファンですな。(ニヤリ)
どうせなら映画の字幕も、あなたにお願いしたかったトコロです。
原作でホビットやエルフが歌う詩もサントラに入っていればいいのに、と思った。←無理。
代わりに、イチバン好きなのをひとつ…。(瀬田貞二訳/評論社)

       道はつづくよ、先へ先へと
       戸口より出て、遠くへつづく
       道はつづくよ、さらに先へと
       道を辿って、わたしはゆこう
       つかれた足をふみしめながら
       いつかゆきあう、より広い道へ
       多くの小道と多くの使命が
       そこに落ち合う、より広い道へ
       そこからさきは、わたしは知らぬ

 

4月19日(金)
 家に帰ると、昨日、Amazonで注文した『ロード・オブ・ザ・リング』のサントラCDが
届いておったですよ。アヒャ!
 明日は、これを聴きながら家でお仕事のつもりなのですが、
明日以降、『ロード・オブ・ザ・リング』上映後、約3分半の続編(『二つの塔』)の
予告が追加上映されるらしいです。ヤヴァイよー。観に行っちゃうかもー。

 

4月18日(木)
 今日は、『怒首領蜂・大往生』発売日。
 晩ご飯の後、サミーのゲーセンで発見したので、早速初プレイ→4面道中で死亡。
ロケテバージョンより簡単になったけど、それでも完全に一般人切り捨て難度ですじょ。
だけど、だいぶ調整したらしく、かなり面白くなっていたので軽くやってみる事にします。
 最近忙しくて、『斑鳩』の時ほど時間を割けないし、敵の弾の撃ち方が苦手系(速い大きな
弾で逃げ道を奪っておいて、大量の小さな弾が飛んで来る感じ)なので、1周クリアさえ
危ういのですがー。
 会社に泊まって仕事。

 

4月17日(水)
 BBSの方で、横シューの話になったんで、今日はその話です。
 85年の『グラディウス』以降、ブームに火のついた横スクロールシューティング。
当然、僕も毎日ゲーセンに行っては、コインを投入していました。
 『グラディウス』ってゲームは、敵を倒すと出るアイテムを取り貯めていき、
任意で自機をパワーアップさせられるってシステムで、当時の他のシューティングよりも
戦略性が高くて楽しかったんです。他にも音楽が良いとか、面構成がバリエーションに
富んでいて先が見たくなるとか、素晴らしい要素はたくさんあるんですが。
 けど、僕は、敵の出すアイテムを取ってパワーアップってのが納得いかなかった。
わざわざ敵を有利にする事なんかするもんかって。で、それならアイテムは敵味方、双方に
同じ効果を与えるようにして、それを取り合いすると面白いんじゃないかって考えたんです。
それに合わせて敵のデザインや新しい遊び方、戦略を考えたりして。
 91年。この年に『メタルブラック』って横シューが登場しました。ニューロンという
パワーアップアイテムを奪いあうシステム。それはまさしく中学生の時に考えていた、
あのシステムでした。同じ事を考える人はたくさんいるんだなぁって思いましたね。
と同時に、早く業界に入って仕事をしないと、どんどん先にやられちゃうって思いました。
ネタが取られるって危機感ではなく、こんな楽しそうな事を先にやられたらもったいないって、
そんな気持ちでした。思えば、それがゲーム作りへの原動力になったのかなぁ。

 

4月16日(火)
 koma2とSTと晩ご飯を食べ、社に戻る前にゲーセンで『メタルスラッグ4』を初プレイ。
SNK倒産に伴い、発売元も開発元も変わってしまった今作。
執念の描きこみも、こだわりのアニメーションも、先が見たくなる展開も、そして
楽しく遊ばせてくれる敵配置も、全ては遠い過去のもの。
涙で前が見えないよ…。(;´д⊂)
 会社に泊まり。

 

4月15日(月)
 仕事がひと段落したんで帰ってこれたでしゅ〜。疲れた〜。
でも、こうやって疲れるとホンの些細な事でも、心に傷を負ったりするのです。
ってな訳で、ちょっと前にあった傷ついた話でもしてみましょうか。
 同じ会社のある人間に教えてもらったんですけど、某ゲームメーカーA社を辞めた人の
HPが、一部のネット上で評判になったそうで。で、その内容が、いわゆる暴露話に近い感じで
「プロデューサーはマスコミに顔を出すだけで現場にはおらず、テキトーな指示を出して
仕事した気になってるよー、もうやってらんない」ってな話らしいんですよ。
それで、その会社の人間は、僕も同類だって事が言いたかったらしいんです。
 その時は笑って済ませたし、怒ってもいないんだけど、これはショックでしたねぇ。
いやね、広告塔ってワケじゃないけど、雑誌とかには顔を出しているんで色々言われたり
するのは覚悟してるんですが、まさか身内に言われるとは思わなかったんで。
それに、そういう風に思われないよう頑張ってきたつもりなんだけどなぁ…。
 あ、自己弁護する気は無いし、そいつを責める気も無いんで、どうでもいいんですが、
僕の言いたいのはひとつだけ。こうやって傷つきながら仕事してるんで、労災が出ると
いいなぁという事でした。てへ。

 

4月14日(日)
 今週は忙しくて、会社に泊まりまくりになる予定なので
日記の更新が遅れる事、請け合いです。(微妙に日本語が間違っておりますが)
 しかし、こんなに仕事をしてて我ながら、よく過労死しないもんだと思います。

 

4月13日(土)
 つかぽん達と、立川に『ロード・オブ・ザ・リング』を観に行く。字幕版。
月並みだけど映像に感動。だって脳内にしか無かったホビット庄があるんだよ、目の前に。
これは、純粋にスゴイ事だと思いました。でもって、よくこの時間にまとめたものだ、と感心。
僕は短くまとめるって能力がない(笑)から、見習いたいトコロ。ただ、展開が早すぎるので、
(この監督の畳み掛けるような演出が好きなんで、僕にはたまらんのですが)観るのなら、
出来れば原作は読んでおいた方がいいと思います。そのギャップに驚くかも?
 しかし、今まで色々な剣と魔法のRPGが出てきたけど、結局、この『古典』の範疇を
超えているものが出ていないんだよねー。だから、今の僕らが「コピー世代」「コピーの
コピー世代」と言われても、仕方が無い事なんだと思う。
 いくら偉そうに、パロディだオマージュだ、テーゼだアンチテーゼだ、って理屈を
こねくりまわしても、それこそ過去の作品の重力から逃れられていない訳で。
 そんなんで、本当にモノを作っていると言えるのだろうか、なんて悩んだりする訳で。 
 『ドラクエ』のようにバカ売れしなくても、重力に捕らわれていないモノを生み出す事が
出来た時こそ、こういう仕事を選んだ人間の、『勝利』の時なんだろうなぁと思う訳で。
 ま、そんな事よりも売れるゲームを作れよ、と言われるのがオチなのですが。

 

4月12日(金)
 TVでやっていた『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を見る。
以前、ビデオで見た事があるんで、これで2回目。やっぱり面白いね。
でも、これを見てグッとくる僕は、かなりのおっさんなのではないでしょうか?
僕より上の世代の人は泣くと思いまス。
 あ、昨日の日記を読んで、何だか心配してくれた方がいましたが、あんまり深い意味は
ないですよ。

 

4月11日(木)
 立場の違う恋って辛いですよね。ベタなネタですが、いつか扱いたいです。

 

4月10日(水)
 急に肌寒くなったからか体調がイマイチ。朝、起きあがれなくて午前半休してしまう。
午後から出社して頑張ったんだけど、仕事終わらず。会社に泊まる。

 

4月9日(火)
 久しぶりに『RagnarokOnline』。
Kiffaちゃんがアコライト(聖職者)になりたいというのでお手伝い。

 

4月8日(月)
 ネットで、『2ちゃんねる』の某AAキャラのFLASHを見た。
BGMに『ルナ・シルバースターストーリー』というRPGの挿入歌を(無断)使用してるんだけど、
良い曲だね。おかげで、移植(?)版のGBA『ルナ・レジェンド』が欲しくなっちゃった。
…と思ったらWindows版発見。安いから見かけたら買おうかな、と思ったり。
でも、音楽の力ってスゴイね。思えば曲だけの為に買ったり、やり込んだゲームもある訳だし。
今回の場合、FLASH自身の完成度が高くて、ちょっと感動したってのもあるとは思うけど。
 『式神の城』PS2版発売決定。この、消費者不在に見える商売法については、僕は何も
コメント出来ません。今までもこういう商売法はあった訳だし、僕がやらないという保証も
無い訳だし。

 

4月7日(日)
 ゲームを売る為のスパイスと、面白くする為のスパイスは、必ずしも同じではありません。
もちろん、大部分はイコールなんですが。で、これをどんな配分でまとめていくかが、
ゲームを作るうえでのポイントになる訳です。
 『MB』での結果を踏まえて生み出される『D→A』は、配分も、調理法も変えています。
あー、あえてメインの食材の話は省きました。それと、『MB』と同じ料理は、もう1回くらいは
作ってみたいと思ってます。チャンスがあれば、ですけどね。
 料理番組見てたんで、そんな話がしたくなりました。(笑)

 

4月6日(土)
 財布と定期入れを買い替えようと二子玉川まで出る。
買い物を終えて駅へ向かう途中、誘惑に負けてしまい、『鳥良』で呑んじゃったよ。

 

4月5日(金)
 先月、ゲームを買いすぎちゃった事もあって、呑みに行くのを自粛している
今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
お店で呑むからこその酒。家でビールじゃ寂しすぎるよ、ママン。
 しかし、会社でZou6にPS2『アーマードコア3(AC3)』を見せてもらったところ、4つ足が
ガチャンガチャン歩いており、その、あまりのキュートっぷりに急速に欲しまってしまう罠。
かっこいい『歩く4脚メカ』と出会ったのは、94年のナムコ『サイバーコマンド』の自機
『ムラサメ』以来な気がするよ。これで6本足がいれば即購入でしたが。→『AC3』
 ゲームで浪費した分、お酒で節約して、再びゲームで浪費する輪廻(?)から、
僕は解き放たれる事が出来るのでしょうか?

 

4月4日(木)
 ATARI社の名ハード『Jaguar(ジャガー)』用ソフトのサウンドが置いてある
海外サイトから、自分の持っているソフトの曲をバンバン落としまくる。
『Tempest 2000』のサントラCDは持っているんだけど、『Defender 2000』の
サントラCDまで出ているとは知らなかったなぁ。前者は、周辺機器である
『Jaguar-CD(ジャガーの外付けCDドライブ)』に同梱されていたのだが後者は一体?
しかし、何度聴いてもこのハジけたTechnoサウンドはたまらない。素晴らしいデス。

 

4月3日(水)
 『スーパーロボット大戦IMPACT』、今作から『熱血』+『クリティカル』が導入された事に
気づいて、ちょっと楽になったよ。(知らない方に説明。『熱血』という補助系魔法みたいな
のがあって、それを使ってから攻撃すると攻撃力が1.5倍になります。『クリティカル』と
いうのは、攻撃時に一定の確率で発生する会心の一撃で、攻撃力が2倍になります。
でもって、前作までは『熱血』をかけると『クリティカル』は出ないようになっておりました)
延々『クリティカル』待ちでリセットを繰り返した『α外伝』に比べればなんて親切なんだ。
 本屋で『ガンダムエース』を購入。歴代(?)ヒロインを演じた声優さんの座談会が
掲載されていたのだけど、やはり世間的には榊原良子さん=ハマーン・カーンなのだろうか?
『Z系ガンダム』嫌いの僕は、ナナイ・ミゲル以外に考えられないのですがー。

 

4月2日(火)
 ようやく引越し完了。9階は気分がいいなぁ。みろ、人がゴミのようだ。(お約束)
 ヒマを見つけては進めているPS2『スーパーロボット大戦IMPACT』なんだけど、
やり直しまくりで、1面あたり2時間近くかかるのでかなり厳しい。
 PSで出た『スーパーロボット大戦α』から、ある条件を満たすと『熟練度』という数値が
加算されていくのだけど、まずその条件を見つけ出す為に何回か面の始めからやり直し。
(条件は隠しになっている)
 もしボスを倒すのが条件だった場合、体力を1/3ほどまで減らすと撤退してしまうので、
そこまではちびちびと削り、最後は一気にケリをつけなくてはならない。しかし、『スーパー
ロボット大戦64』あたりから入ってきた『合体攻撃』やら『援護攻撃』をうまく使わねば
倒せないようなバランスに設定されており、戦法を確立する為に何回かやり直す事になる。
昔なら熱血ゲッターのシャインスパークで安定だったのに…。1周目プレイは『熟練度』を
無視してもいいんだけど、何だか逃げた気がするし。
 STがプレイしていたGBA『ファイアーエムブレム・封印の剣』を見て、かなり欲しまる。
きちんとアニメするドット絵っていいわあ。うっとりするです。

 

4月1日(月)
 先週末の話。REMさんが、『ずっといっしょ/ボーカルコレクションVol.3』をはじめ、
サンプルCDを何枚か送ってくださいました。ありがとうございました〜。
 REMさんとは5年ほど前にお会いした事があって、メールのやり取りとかもしたのですが、
その後、お互いの状況が全く分からないまま時が過ぎ、つい最近、同じ『渡辺さん関連』の
仕事をしている事に気づいたのでした。いやぁ、業界って狭い。悪い事は出来ません。
 しかし、5年前のREMさんから今の彼女は想像出来なかったなぁ。逆に最近REMさんを
知った方は5年前の彼女は想像出来ないと思います。ちょっと得した感じだー。

 

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